<by:larm>とは? インターネットを介した音楽ビジネスのグローバル化や業態の変化を受け、世界の音楽シーンにおいて、フェスティヴァル / カンファレンス / セミナーを組み合わせた音楽イベントの役割が年を追うごとに重視されるようになってきている。古くはフランス・カンヌの<MIDEM>、近年では米国テキサスの<SXSW>、オランダ・アムテルダムの<ADE>などが知られるようになってきているが、それら音楽の卸売り市場とでもいうべきイベントには各国のアーティストや音楽関係者が集まり、ライヴを通じたプレゼンや商談、交流が行なわれている。例えば、K-POPが日本やアジア各国を視野に入れた意識的な海外進出を行なっているように、グローバル化した音楽シーンでは海や国境の向こうにいる未来のリスナーを開拓するべく、積極的に国家レベルでの海外展開を模索する大きな流れがあり、そのために上記に挙げたイベントが活
![特集:ダンス・ミュージックからブラック・メタルまで、北欧音楽の“今”が分かる音楽フェス<by:larm>に潜入! - CDJournal CDJ PUSH](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/95598ef999424d7aa462604477f5cf8d404a7bf0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.cdjournal.com%2Fimage%2Fjacket%2Flarge%2F411001%2F4110010538.jpg)