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*考え方とsierに関するmi_kattunのブックマーク (2)

  • 「技術が古いとエンジニアがやる気をなくす」、クラウドワークスCTOの大場氏 | 日経 xTECH(クロステック)

    最大級のクラウドソーシングサービスを手掛け、急成長しているのがクラウドワークスだ。サービスを開始した2012年3月以来、約2年でユーザー数は11万人を突破した。同サービスを使って仕事を発注した企業は、既に2万3000社に上る。 そのクラウドワークスに2014年1月、新しいCTOが誕生した。システムインテグレータ(SIer)とソーシャルゲーム会社を渡り歩いてきた大場光一郎氏である。「伸びる業界、成長するサービスを支えるのが、何より楽しい」と語る。 CTOの役目はエンジニアが働きやすい環境を作ることだと言い、そのためにも最新技術を使えるインフラ整備にはこだわるという。CTOの大場氏に話を聞いた。 大場さんは、SIerの伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)からソーシャルゲーム会社のグリーに転職し、そして今のクラウドワークスに移ってCTOになりました。このキャリアについて聞かせてください。

    「技術が古いとエンジニアがやる気をなくす」、クラウドワークスCTOの大場氏 | 日経 xTECH(クロステック)
  • ぽんぽんぺいんなう\(^O^)/ | SIerの人事評価はGoogleのPageRank的な360度評価が最も相応しいと思う

    評価と言ってもいろいろあるけどまずれはこれが基。  基給(時間給):質(能力)に対する報酬(評価)  残業代     :量(時間)に対する報酬  ボーナス(賞与):成果(利益)に対する報酬 で、今回のお話は、質(能力)に対する報酬(評価)について。 SIer仕事には個人技と団体戦がある。 個人技はわりとわかりやすくて、一人でする仕事のクォリティとスピード。いわゆるITのテクニカルなスキルと簡単なホウレンソウくらいの話だけ。 団体戦はとても難しくて、極端な例だと「一人では何もできないけどチームに入ると不思議とチームがうまくいく人」をどう評価するかということ。 個人でやる営業だったらとても簡単だ。10年ほど前に働いた外資系生保の営業だと評価なんてなかった。売上から自動的に報酬が計算されるだけ。 SIer仕事は個人技も団体戦もどちらも数値化できない。数値化できないことは評価がとても難しい

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