タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

グルメと心理学に関するmiaki322のブックマーク (1)

  • 【美味しさと心理学】パッケージで味が変わる!?Halo効果の影響(ハロー効果 Halo effect ヘイロー効果) - みあきログ

    美味しさは味覚だけではない、嗅覚が大切・・というのはよく知られていますが、心理学の影響もとても大きいです。言ってみれば錯覚なのですが、当の味は違うから騙されないようにしよう!ということではありません。 『錯覚』という言葉は、『当は違う・勘違い』という意味ですが、感性・知覚にとって錯覚は真実なので理解して楽しみましょう。 今回は様々な状況で影響するHalo効果(ハロー効果・ヘイロー効果)について紹介したいと思います。 一般的にHalo効果とは 一般的な説明 Appleの例 身近な例 味にはどんな影響? 味・香りの影響 肩書(ブランド)の影響 説明の影響 まとめ 一般的にHalo効果とは 一般的な説明 読み飛ばしてもOKです。 ハロー効果(ハローこうか、英語: halo effect)とは社会心理学の用語で、ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が

    【美味しさと心理学】パッケージで味が変わる!?Halo効果の影響(ハロー効果 Halo effect ヘイロー効果) - みあきログ
    miaki322
    miaki322 2019/05/11
    ブクマありがとうございます!
  • 1