仲里淳(編集部) 日本の国公立大学としては初めての試み 4月8日、YouTube(Google)と京都大学はコンテンツパートナーシップを結んだと発表。YouTubeにおける「ブランドチャンネル」の1つとして「YouTube 京都大学のオープンコースウェア」を公開した。ノーベル賞を受賞した湯川秀樹の研究を、九後太一教授が解説したものをはじめ、すでに199の動画が公開されている。 YouTubeの新たなブランドチャンネルとして公開された「YouTube 京都大学オープンコースウェア」。日本の国公立大学がYouTubeで講義の内容を公開するのは初めて。 http://jp.youtube.com/KyoDaiOcw 京都大学では、2005年から大学のウェブサイトなどで、「オープンコースウェア」として講義の模様や資料をポッドキャストやPDFで提供してきたが、これらの動画コンテンツをYouTube