タグ

webとadvertisementに関するmic1849のブックマーク (2)

  • 京都大学がYouTubeで講義の動画を配信―「YouTube 京都大学オープンコースウェア」開設 | All-in-One INTERNET magazine 2.0

    仲里淳(編集部) 日の国公立大学としては初めての試み 4月8日、YouTube(Google)と京都大学はコンテンツパートナーシップを結んだと発表。YouTubeにおける「ブランドチャンネル」の1つとして「YouTube 京都大学のオープンコースウェア」を公開した。ノーベル賞を受賞した湯川秀樹の研究を、九後太一教授が解説したものをはじめ、すでに199の動画が公開されている。 YouTubeの新たなブランドチャンネルとして公開された「YouTube 京都大学オープンコースウェア」。日の国公立大学がYouTubeで講義の内容を公開するのは初めて。 http://jp.youtube.com/KyoDaiOcw 京都大学では、2005年から大学のウェブサイトなどで、「オープンコースウェア」として講義の模様や資料をポッドキャストやPDFで提供してきたが、これらの動画コンテンツをYouTube

  • アメリカの新聞の凋落

    2007年の新聞広告費は全米で9.4%減。1950年に新聞広告費統計を取り始めて以来、最大の減少だそうです。 ・・・というニュースを読む前に書いたアメリカの新聞の凋落に関するコラム。日経産業向けだったんですが、「あまりにも救いがない内容なので、もうちょっと緩和した書き方にして欲しい」と言われたので、では・・ということでボツにしていただきました。書き直すのって好きじゃないんですよねぇ。面倒ですし。以下文でございます。 *** アメリカの新聞の凋落が激しい。ニューヨークタイムズ等、メジャー14社の企業価値は、2004年からの3年間で合計230億ドル、42%が失われた。世の平均株価が2割近く上昇する中での下落である。 シリコンバレーの中核紙、サンノゼマーキュリーでは、2000年からの3年間で求人広告収入が1億2千万ドルから1800万ドルに激減した。2000年から2007年にかけて、相次ぐレイオ

    アメリカの新聞の凋落
  • 1