プッシュ通知を活用すると、能動的にユーザーへ通知が行えて、アクティブ率を向上させることができる。マーケティングの面でいうと、アプリとブラウザサービスで大きく異なる特徴の1つであろう。たくさんのアプリがその恩恵を受けるために、「push通知」を承認させるための確認ダイアログを表示させている。 ほとんどのユーザーがプッシュ通知を承認しない? しかし残念なことに、UIscopeで様々なユーザーテストを見ていると、多くのユーザーがそのダイアログを見た瞬間、条件反射的に“承認しない”を選択してしまっている。 あるアプリを独自でテストした際に、チュートリアルの理解度を検証するために、5人のユーザーに普段通り自由にアプリを1分間使ってもらうという内容のテストをした。 すると、6人中5人全員がプッシュ通知を承認しなかった。 ※そのうち4人はダイアログが出た瞬間に文言も読まずに反射的に“承認しない”
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