2月25日、デンマークのレゴは2014年12月期の決算を発表した。売上高は前期比13%増の286億デンマーク・クローネ(約5100億円)、営業利益は同16%増の97億デンマーク・クローネ(約1700億円)。業績は過去最高益となり、増収増益記録も10期連続に更新した。 玩具業界トップを快走するレゴの好業績の秘密は、日経ビジネス2015年2月16日号の特集で解説した通り。その中で、今回は同社のイノベーションを支える強力なファンの組織を紹介しよう。 レゴが世界で400万人強のファンを会員組織で囲い込み、そこから製品開発の新たな知見を引き出す仕組みを持つことは、マーケティング業界では広く知られた事実だ。その概念を端的に表したものが、下の図である。 古典的なマーケティング理論では、新製品を普及させるカギを握るのは、ファンの中でもいち早く新商品に飛びつく「イノベーター」と呼ばれる集団だといわれる。イノ