ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (1)

  • 第106回:キム・ヨナ選手の金メダルは欧米型マーケティングの典型例:日経ビジネスオンライン

    ゴールを決めて、それを達成するために何をすべきかを決める。このフレームワークはもちろん有効です。その典型的な例が、エンターテインメントビジネス。サーカスでもアミューズメントパークでも、3D映画でもいいでしょう。ゴールは、観衆をキャーッとさせて、あー面白かったと言って帰ってもらうこと。一種のドキドキ装置を作って見せることです。 みなさんも感じるでしょうが、そのときはいいが、後には何も残らない。その時限りのお楽しみです。しかも、想定内で終わるので、見ていてもストレスがない。確かに、分かりやすく楽しめるでしょうが、それで何かが変わるはずもありません。もちろん、そんなことは思っていないでしょうが。 これが、エンターテインメントの弱点であり、芸術との違いです。 今、口々にブレークスルーが必要だと言いますが、これまでのようなやり方で古い価値観をぶち破ることができるでしょうか。浅田真央選手のように、戦略

    mick_double
    mick_double 2010/03/05
    日本人とは?欧米型マーケティングの弱点とは?
  • 1