2012年2月14日のブックマーク (1件)

  • 【放射能漏れ】計器不安 炉内把握できず 「完全安定」程遠く+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    福島第1原発2号機の原子炉圧力容器下部の異常な温度上昇の原因は、温度計の故障であることがほぼ確実になった。だが、信頼性に不安が残る計器が頼りで、原子炉内の様子を把握し切れていないことが露呈。「完全安定」には程遠い状況が改めて浮かび上がった。(原子力取材班) 2号機原子炉には、下部に水をためやすい給水系、中心部にかける炉心スプレー系と呼ばれる2系統の配管で注水されている。 配管関係の工事のため、1月下旬から2系統の流量バランスの変更を重ねたところ、圧力容器下部に3つある温度計のうちの1つが温度上昇を示し始めた。 東電は流量変更が原因とみて注水量を増加したところ、いったんは低下傾向をみせたものの再び上昇。さらなる注水増などの対応に追われたが、結局、東電が「流量変更とはまったく因果関係がなかった。総合的に分析する仕組みが必要」と釈明するに至った。 今回の事故で、政府と東電が決めた冷温停止状態の条

    mickmori
    mickmori 2012/02/14
    1つの温度計が異常ではなく、他の2つが異常という可能性は?とりあえず多数決??