newsと政治に関するmickmoriのブックマーク (3)

  • 中国をナチスになぞらえ…比大統領、支援求める : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【バンコク=石崎伸生】フィリピンのアキノ大統領は4日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)のインタビューで、南シナ海の領有権を巡って同国に圧力をかける中国をナチス・ドイツになぞらえ、「我々が間違っていると思うことに『イエス』と言って、事態が悪化しない保証があるのか」と述べ、中国に対抗する上で各国の支援を求めた。 大統領は、第2次世界大戦前の1938年、ナチス・ドイツによるチェコスロバキア・ズデーテン地方の併合を認めた宥和政策で、戦争を防げなかったことを指摘。「(国際社会は中国に対して)どの時点で『いいかげんにしてくれ』と言うのか。国際社会はそれを言わなければならない」と訴えた。 南シナ海を巡る中国とフィリピンの対立は先鋭化しており、同国はスカボロー礁の領有権などについて、中国を国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所に提訴している。

  • 「テディベア投下」で外交関係が悪化、ベラルーシとスウェーデン

    ロシア・モスクワ(Moscow)の倉庫に積まれたテディベア(2006年11月17日撮影、文とは関係ありません)。(c)AFP 【8月9日 AFP】スウェーデンの人権活動家が無許可でベラルーシ領空を飛行し、テディベア数百個を投下して言論の自由や人権を訴える抗議行動を行ったことをきっかけに、スウェーデンとベラルーシの関係が急速に悪化している。 ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ(Alexander Lukashenko)大統領は国境警備責任者と空軍司令官を解任。3日には両国関係の「破壊」を試みたとして、スウェーデンのステファン・エリクソン(Stefan Eriksson)大使を国外追放した。 これに対しスウェーデン政府は報復措置として、ベラルーシが先きごろ離任した同国大使の後任に指名した新大使の受け入れを拒否するとともに、ベラルーシ人外交官2人の在住許可を取り消し国外退去を求めた。 ベ

    「テディベア投下」で外交関係が悪化、ベラルーシとスウェーデン
  • プーチン首相がF1ドライバーに 最高時速240キロに到達、「初めてにしては悪くない」 - MSN産経ニュース

    ロシアのプーチン首相が7日、露西部レニングラード州のサーキット場を訪れ、F1用のレーシングカーを運転してみた。 プーチン首相は先月、F1世界選手権のロシアGPが2014年から、黒海沿岸のソチで開くことを発表したばかり。このサーキット場では6日と7日にかけて、レーシングカーのショーが開かれており、プーチン首相が、PR役を買って出た。 ロシア国営通信によると、プーチン首相はロシアの紋章がつけられた黄色いヘルメッドをかぶって、ピットに登場。スタッフの指示を受けながら、ルノーのレーシングカーを数時間運転すると、最高時速は240キロにまで達したという。 プーチン首相はこれまでも、上半身裸になって川で水泳する姿を見せたり、戦闘機や潜水艇に乗り込むなどのパフォーマンスを行って、「強いリーダー」を演じてみせている。

  • 1