Google Analyticsなどのサイト解析やリスティング広告のコンバージョン測定などには、タグの埋め込みが必要になります。 導入したいツールやサービスが増えれば増えるほど埋め込まなければならないタグの種類が増え、管理が煩雑になってしまうなどの問題が起きやすくなります。 このような問題を解決してくれるのがタグマネージャです。 タグマネージャは、様々なツールのタグやスクリプトを一元管理できるツールです。 今回は、Google関連サービスとの相性が良い「Googleタグマネージャ」について説明していきます。 Googleタグマネージャの仕組み Googleタグマネージャは、管理画面上で登録されたGoogle Analyticsやリスティング広告などのツールに必要な複数のタグを、HTML上に埋め込まれたインストール用のタグを介して動かすことができる仕組みです。 管理画面から“どのタグ”を“ど
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