情報の記録・伝達の手段としてデジタル・メディアがここまで入り込んだ今でも,紙のメリットにはまだ目を見張るものがある。あらためて言うのは,そんな感想を再度紡ぎたくなる話を相次いで耳にしたからだ。 クレジット・カードの支払い明細表に,そのカード利用者が反応するであろう内容の広告を載せる。その明細表と広告は無味乾燥な単色ではなく,近年急速に低価格化・高品質化したフルカラー印刷機器を駆使したものである。その広告には,「あなた様専用に作った特別なWebサイトを用意しました」といったキャッチとともに,URLを書き込む。そのWebサイトには,その顧客向けにカスタマイズしたメッセージを盛り込む。ここから,新たな購買行動へと誘導する。 「こうしたアプローチで,それまで2,3%程度にとどまっていたダイレクト・メールの広告反応率が,5%にまで高まったという例がある」。ITリサーチ会社ガートナーのピート・バジリア
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