鈴鹿に関するmidorineko_cutter_matのブックマーク (8)

• 鈴鹿市 現調(2023年12月31日) - Cutter Mat's Blog

2023年12月31日・日曜日) 鈴鹿市の現調(1件)に行ってきました。昨年度は志摩市と明和町に行きましたが、今年度は名張市と鈴鹿市に行きます。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 午前中に調査を終えてから、鞍馬サンドにやってきました。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 南部丘陵公園に向かう途中、菅原神社に立ち寄りました。 ■菅原神社(四日市市菅原町) 連理の賢木 勝運の狛牛 撫牛 稲荷社 龍神社 磐長姫碑 明神社・熊野社 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ つづいて、南部丘陵公園 南ゾーンにやってきました。 ■南部丘陵公園 南ゾーン(四日市市波木町・貝家町) ビオトープ コブハクチョウ 第2ヤギの放牧場 シチメンチョウ ヒツジ ヤギ ウサギ(ホーランドロップイヤー)

• 東海道歩き(加佐登町~井田川駅) - Cutter Mat's Blog

2023年2月5日・日曜日) 加佐登駅から歩いて、たこ虎でたこ焼きをべてきました。それから加佐登駅に戻り、今日の東海道歩きのスタート地点、国道1号線・加佐登町交差点に向かいます。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ■加佐登駅(鈴鹿市加佐登1丁目) ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 駅前の道を、山のほうに向かって進みます。少し進んだところに五叉路があります。 先ほどたこ虎に向かうときはこの五叉路で、2つのカーブミラーの間の細い道を進みましたが、スタート地点に向かうには右折します。 JR関西線・高宮踏切を渡ります。 右手が国道1号線です。加佐登町交差点が見えてきました。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 国道1号線・加佐登町交差点(鈴鹿市加佐登町)。今日の東海道歩

• たこ虎 - Cutter Mat's Blog

2023年2月5日・日曜日) 加佐登から井田川駅まで、東海道を歩いてきました。今日のスタート地点(国道1号線・加佐登町交差点)に向かう前に、たこ虎に行ってきました。 店先で注文書に記入します。 べている途中で「日完売」の札が出ていました。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ JR関西線・加佐登駅から、たこ虎まで歩きました。 ■加佐登駅(鈴鹿市加佐登1丁目) 駅前の上り道を進みます。 駅近くの五叉路の道。二つのカーブミラーの間の細い道を進みます。 坂道を上ります。 右手にお寺が見えてきました。 ■浄安寺(鈴鹿市加佐登2丁目) 住宅街を進みます。 県道637号・加佐登駐在所前交差点に到着。横断歩道を渡って右側にたこ虎があります。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

たこ虎 - Cutter Mat's Blog
  • 東海道歩き(日永の追分~国道1号線・国分町交差点) - Cutter Mat's Blog

2023年1月8日・日曜日) 昨年11月に富田から四日市、四日市から日永の追分まで東海道を歩いたので、今日は日永の追分から先を歩くことにしました。 諏訪神社に参拝してから、四日市あすなろう鉄道に乗って追分駅に向かいます。 ■四日市あすなろう鉄道・あすなろう四日市駅(四日市市安島1丁目) ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 追分駅に到着しました。 ■四日市あすなろう鉄道・追分駅(四日市市追分3丁目) ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 追分駅から歩いて、今日のスタート地点・日永の追分にやってきました。 「みえの歴史街道 ウォーキングマップ」を参考にして歩きます。 ■日永の追分(四日市市追分3丁目) 嘉永2年(1849)の道標。「左いせ参宮道」 「右京大坂道」 「すぐ江戸道」 東海道は県道407号を右に進みます。

midorineko_cutter_mat
    midorineko_cutter_mat 2023/01/09
    東海道歩き(日永の追分~国道1号線・国分町交差点)
  • 荒神山観音寺 - Cutter Mat's Blog

2022年6月19日・日曜日) 鈴鹿フラワーパークから歩いて、荒神山観音寺にやってきました。 伊勢七福神霊場のひとつです。 恵比寿 聖衆寺(桑名市北別所) 大黒天 大福田寺(桑名市東方) 毘沙門天 信貴山四日市別院 千福寺(四日市市生桑町) 弁財天 密蔵院(四日市市大治田2丁目) 福禄寿 大聖院(四日市市日永2丁目) 寿老神 荒神山観音寺(鈴鹿市高塚町) 布袋尊 石上寺(亀山市和田町) 1866(慶応2)年、博徒の神戸の長吉と桑名の穴太徳が縄張り争いから当山裏山で死闘をつくしたのが、後の世に「荒神山の血煙り」と題した浪曲となって当寺の名をいっそう広めることなりました。(現地説明板より) 仁吉を倒したといわれる火縄銃があります。(気が付かず、きちんと写真を撮っていなかった…) 手水舎 鐘楼堂 春日局が寄進した梵鐘がおさめられています。 鐘楼の柱に、荒神山の喧嘩の銃弾の痕が残っています。 春

荒神山観音寺 - Cutter Mat's Blog
  • 鈴鹿フラワーパーク - Cutter Mat's Blog

2022年6月19日・日曜日) 鈴鹿フラワーパークにやってきました。 第1駐車場に車を停めて入口を入るとすぐ、東エントランス広場です。 広い公園の中を歩いてみます。 ルマン広場 子供の遊び場には、遊具があります。多くの家族連れでにぎわっていました。 多目的広場 桜の広場 花の丘 花の丘から、西エントランス広場が見渡せます。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 第2駐車場から道路に出て西に進み、歩いて荒神山観音寺に向かいます。 鈴鹿フラワーパークの南にある、加佐登調整池。

鈴鹿フラワーパーク - Cutter Mat's Blog
  • たこ虎 - Cutter Mat's Blog

2022年6月19日・日曜日) 鈴鹿市加佐登にある、たこ虎に行ってきました。 「よくばり4種B」 デッキで座っていただきました。ふわふわで出汁が効いて美味しいです。 「チーズたこ焼き Neo」(8個) 美味しかったので、こちらをテイクアウトしました。(後ほど鈴鹿フラワーパークに行って、いただきました。) 鈴鹿フラワーパークに向かいます。

たこ虎 - Cutter Mat's Blog
  • 近鉄ハイキング「工場訪問ハイキング(その1)AGF鈴鹿でコーヒーの木見学&オシャレなキッチンカーのコーヒーでちょっとひと休み♪」 - Cutter Mat's Blog

近鉄ハイキング「工場訪問ハイキング(その1)AGF鈴鹿でコーヒーの木見学&オシャレなキッチンカーのコーヒーでちょっとひと休み♪」に参加しました。 鈴鹿市駅・スタート、白子駅・ゴールの約10kmのコースでした。 駅でコースマップをもらって、スタートです。 近鉄・鈴鹿市駅 AGF鈴鹿 温室で栽培されている、コーヒーの木を見学しました。 ビーン太くん コーヒーの試飲をしました。 地蔵大マツ 桜の森公園 公園内に野球のグラウンドがあります。 公園の隣に、大学のキャンパスがあります。 途中見つけたお店、メリメロショコラに立ち寄りました。 パンとケーキ、焼き菓子がありました。奥にはアンティーク雑貨もあります。 (お店の方にお願いして、店内を撮影させていただきました) 江島若宮八幡神社 伊勢昆布 久住屋菓舗 ゴールの白子駅に到着しました。

midorineko_cutter_mat
    midorineko_cutter_mat 2019/12/03
    2019.12.03 Tue 近鉄ハイキング「工場訪問ハイキング(その1)AGF鈴鹿でコーヒーの木見学&オシャレなキッチンカーのコーヒーでちょっとひと休み♪」