ブックマーク / blog.livedoor.jp/vitaminw (2)

  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:三沢光晴さんの死を、今後のプロレス界には絶対に生かして欲しい件。

    三沢さんが亡くなって一夜明けて、また一夜明けて、なお喪失感は大きくなるばかり。 週末は過去のビデオを見ながら、改めて三沢さんのしてきたプロレスに驚き、大いに楽しみました。ハンセン、鶴田、川田、小橋、田上、秋山、蝶野、武藤…多くのスターと戦う三沢さんは、当に輝いていました。あまりにスゴ過ぎて死ぬんじゃないかと思う試合も数多くありました。でも死ななかったんです、これまでは。彼らの不死身さに僕も甘えていました。調子に乗っていました。三沢が死ぬわけないと、決めつけていたんですから。 14日には日テレ系「ザ・サンデーNEXT」「スポーツうるぐす」で大きな特集が組まれていましたので、事件の詳細を繰り返す必要はないでしょう。月曜日の東京スポーツの1面では、事故直後の三沢さんの表情が写っていましたので、この事故をあえて目撃したい方はそちらを見るといいと思います。興味位で見ると後悔するかもしれませんが…

    mieapril
    mieapril 2009/06/16
  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:あくまでも露鵬を信じ続ける大嶽親方に、爽やかな感動を覚えた件。

    誰かを心の底から「信じる」って、素晴らしいことですよね! 大麻汚染問題に角界は揺れています。2日の力士会にて抜き打ちで行われたテストに露鵬・白露山兄弟が大麻の陽性反応を示したことを皮切りに、一部からは秋場所開催中止なんて声もあがるほどの大騒動に発展。警察まで捜査に動き出す中、世界反ドーピング機関(WADA)が公認する国内唯一の検査機関・三菱化学メディエンスで行われた精密検査でも、露鵬の検体は陽性の反応を示しました。抜き打ち検査における手続きや検体管理に杜撰な点も指摘されてはいますが、精密検査でも陽性である以上、大麻吸引は断定されたと言って差し支えないでしょう。この手の輩がよく主張する「他人の煙を吸った」とか「痛み止めが反応したのかも」なんてチンケな言い訳は絶対通用しないほど、検査結果は正確なのです。 そんな角界の大麻汚染という現実の前に、爽やかな一陣の風が吹き抜けました。 それは、露

    mieapril
    mieapril 2008/09/08
  • 1