「着うた」は飽和状態? ── 世界的にDRMフリーの波が広がる一方で、日本だけ取り残されている印象があります。音楽配信サービスを手掛ける日本の企業からは、DRMフリーを始めようという意見は出てこないんでしょうか? 津田 日本でもEMIが親会社の意向でDRMフリーの楽曲を販売していて、そこそこ売れているとは聞きますが、先ほども言ったように、日本では「着うた」が儲かっている状況があります。「着うたが売れているなら、価格やDRMの点で譲歩する必要はない」というのが、音楽業界の本音ではないでしょうか。 といっても、着うたフルも飽和状態になってきていて、そろそろピークを過ぎるではという見方もあります。着うたが本当に売れなくなったら、DRMフリーやパソコンへの音楽配信に力をいれるかもしれませんが、そのあたりの状況も見つつ、今はまだ検討中という段階ではないでしょうか。 DRMはコピー回数を把握するために