2024年3月16日のブックマーク (2件)

  • 萩尾望都が仏紙に語る「漫画を描いて、母の抑圧からの解放を模索した」 | BLの礎を築いたアーティスト

    漫画が人気なフランスだが、いわゆる少女漫画の作品はまだあまり知られていない。そんななか、フランスで1月末に開催されたアングレーム国際漫画祭に合わせ、大規模な萩尾望都回顧展がアングレーム市美術館で開催された(2024年3月17日まで)。これを受け、仏紙「ル・モンド」がオンラインで萩尾にインタビューをしている。 戦後日漫画界の立役者 萩尾望都の50年以上に及ぶ創作活動から生まれた作品の数々に目を通すと、痛感することがある。それは、フランスが世界有数の日漫画消費国を自負するわりに、日漫画の受容においてすっぽりと抜け落ちてしまっている部分があることだ。 これは萩尾だけに限った話ではないが、フランスでは、日の著名女性漫画家の作品の多くが出版されていないのだ。1972~76年に描かれた萩尾の初期の名作『ポーの一族』のフランス語版が出版されたのは、2023年に過ぎない。 1949年生ま

    萩尾望都が仏紙に語る「漫画を描いて、母の抑圧からの解放を模索した」 | BLの礎を築いたアーティスト
    mienaikotori
    mienaikotori 2024/03/16
    重厚・革新的・肉親との相剋・ジェンダー関連な作品が取り上げられがち。私はラピュタ的冒険活劇「モザイク・ラセン」が印象深い。アニメ化されたら男性にも入りやすいんでは/まぁ一番はスター・レッドですが…
  • 映画『怪物』クィアめぐる批判と是枝裕和監督の応答 3時間半の対話:朝日新聞デジタル

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    映画『怪物』クィアめぐる批判と是枝裕和監督の応答 3時間半の対話:朝日新聞デジタル
    mienaikotori
    mienaikotori 2024/03/16
    是枝監督は「幻の光」で原作の大事な台詞を切った(と思いました)から、以降の作品は未見。羅生門「では己が引剥をしようと恨むまいな」級に業の深い描写をカット…。ヒロインの好感度を下げたくない調整入った?