タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

鉄道に関するmiffy-myloveのブックマーク (7)

  • LRT西側延伸、5キロ12停留場を想定 東武宇都宮駅前や県庁前 宇都宮市が配置案公表|下野新聞 SOON

    宇都宮市は1日、次世代型路面電車(LRT)のJR宇都宮駅西側延伸について、2030年代前半の開業を目指す県教育会館までの整備区間(約5キロ)の停留場配置案を公表した。同駅西口のほか、東武宇都宮駅前など12カ所の停留場を想定。軌道建設に必要な国への特許申請は、駅西側の再開発と歩調を合わせ一体的に進めるため、当初の「2024年中」を先延ばしし、「25年度中」を目指す。 同日の市議会全員協議会で佐藤栄一(さとうえいいち)市長ら市執行部が説明した。西側の停留場はいずれも仮称で配置イメージとして提示。宇都宮駅東口停留場から、JR線の横断部を含めた教育会館前までに12カ所の停留場を置いた。JR宇都宮駅西口、東武宇都宮駅前、桜通り十文字には、路線バスなどと乗り換えられるトランジットセンターの機能を設ける方針で、24年度はこれらの案を基に市民や事業者、関係機関との協議を深めていく。 特許申請の時期見直しに

    LRT西側延伸、5キロ12停留場を想定 東武宇都宮駅前や県庁前 宇都宮市が配置案公表|下野新聞 SOON
  • リニア中央新幹線「岐阜県駅」工事スタート 地上駅では一番乗り 車庫直結の"3層構造" | 乗りものニュース

    東京~名古屋間で建設が進むリニア中央新幹線のうち「岐阜県駅」が、地上駅では初となる格着工を迎えました。車両基地が近隣に設置される関係で、特異な駅構造になるといいます。 地上駅では初の格着工 沿線の各地で建設が進められている、東京~名古屋間を結ぶリニア中央新幹線。その途中駅のひとつである「岐阜県駅(仮称)」において、2022年6月11日(土)、起工式が行われました。 拡大画像 「岐阜県駅」のイメージ図。いよいよ工事が格開始(画像:JR東海)。 中央新幹線は最高速度500km/hで、先行開業区間である東京~名古屋間をわずか40分で走破します。ちなみに東海道新幹線では、同区間の所要時間は最短で約1時間半。大幅な時間短縮となります。 リニア中央新幹線の途中駅は、相模原市の「神奈川県駅(仮称)」、甲府市の「山梨県駅(仮称)」、飯田市の「長野県駅(仮称)」、そして中津川市の「岐阜県駅(仮称)

    リニア中央新幹線「岐阜県駅」工事スタート 地上駅では一番乗り 車庫直結の"3層構造" | 乗りものニュース
  • 福井鉄道福武線の利用者、過去最低 20年度、前年度比20%減:中日新聞Web

    福井鉄道福武線の二〇二〇年度の利用者が、一九年度比20%減の百五十九万百九十人にとどまった。二年連続で二百万人を割り込み、過去最低だった。同社は、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛など一年間を通して新型コロナの影響を受けたためとしている。 越前市北府二の同社で二十一日、経営状況を確認する年度第一回福武線再建スキーム管理部会が冒頭を除き非公開で行われ、終了後に村田治夫社長が説明した。

    福井鉄道福武線の利用者、過去最低 20年度、前年度比20%減:中日新聞Web
  • 車いすでも乗り降り簡単に 東京メトロ 五輪に向け対策急ぐ | NHKニュース

    東京オリンピック・パラリンピックに向けて、車いすの人が電車に乗りやすくしようと、東京メトロはおよそ80の駅で、ホームと車両の間の段差や隙間を小さくするバリアフリー対策を急いでいます。 このため東京メトロは、東京大会に向けて車いすの人が1人でも乗り降りしやすくしようと、競技会場に近い辰巳駅や外苑前駅など、78の駅で段差や隙間を小さくする改修を進めています。 国のガイドラインでは段差は3センチ、隙間は7センチを目安として、できるだけ小さくすることが望ましいとされているため、ホームの端にゴム製の部材を付けたり、ホームをかさ上げしたりして目安に近づけています。 こうしたバリアフリー対策は、東京大会をきっかけにJR東日や都営地下鉄などでも加速しています。 東京メトロの脇田和慶さんは「東京大会には障害のある人も含め、多くの人が訪れるので、安心して利用してもらえるよう環境を整備していきたい」と話してい

    車いすでも乗り降り簡単に 東京メトロ 五輪に向け対策急ぐ | NHKニュース
  • 宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視:朝日新聞デジタル
  • 山手線 列車到着までの時間表示に 外国人に分かりやすく | NHKニュース

    JR東日は、山手線のホームの案内表示を「約3分後」といった到着までの時間を示す形に切り替えます。来年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、案内を外国人にも分かりやすくするためです。 表示を変更するのは午前7時から午後11時の間で、列車の間隔が空く早朝と深夜はこれまでどおり、発車時刻を表示します。 中国アメリカなど海外の鉄道では、列車が到着するまでの時間を表示する事例が多いことから、来年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、案内を外国人にも分かりやすくするのがねらいです。 アメリカから旅行で訪れたという60代の女性は「時計を見なくていいし、到着までの時間で表示してくれたほうがわかりやすいです」と話していました。 新たな表示は、来年7月までに山手線のすべての駅に導入されるということで、JR東日は「山手線以外の駅にも広げるかはどうかは、利用者の反応などを見ながら検討していきたい」と

    山手線 列車到着までの時間表示に 外国人に分かりやすく | NHKニュース
  • 1482人、何しに秘境駅へ 小幌「廃駅せずよかった」:朝日新聞デジタル

    「日一の秘境駅」と呼ばれるJR室蘭線の小幌駅。内浦湾に面した崖の途中にある無人駅で、近くには人家も道路もない。ところが、地元の豊浦町が調べると、4月からの半年間で1482人が訪れていた。町の経済効果につなげようと、観光協会は駅を訪れた人たちに「秘境到達証明書」を発行している。 小幌駅は、2013年度の1日平均乗車人員がゼロになるなど、利用客数が低迷。JR北海道は15年、廃止する方針を決めた。町は観光の目玉にしようと、JR北と協議。毎年、三百数十万円の維持管理費を負担し、駅を存続させてきた。 町は駅を訪れる人の実数を把握するためカメラを設置。4月19日~9月30日、停車する上り4、下り2のうち、確認できる5の到着前後10分間を撮影し、列車から降りた人数や徒歩で訪れた人を数えた。 合計は1482人。月別では、8月の439人が最も多く、5月は275人、7月は274人だった。1日平均は9・

    1482人、何しに秘境駅へ 小幌「廃駅せずよかった」:朝日新聞デジタル
  • 1