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イテレータに関するmiggitのブックマーク (2)

  • コードをまとめる技術としてのイテレータとジェネレータ - Qiita

    ジェネレータが5.5から入ったことで完全に空気と化した(?)PHPのイテレータを、ちょっと違う面からまとめたいと思います。 コードをまとめるということ Don't Repeat Yourself(DRY)という言葉があります。達人プログラマーというに出てくる言葉です。 信頼性の高いソフトウェアを開発して、開発そのものを簡単に理解したりメンテナンスできるようにする唯一の方法は、DRY原則に従うことです。 「すべての知識はシステム内において、単一、かつ明確な、そして信頼できる表現になっていなければならない。」 (p. 27) 端的に言えば「同じことを二度書いてはいけない」ということですね。この原則を当てはめなくてもいい例外のパターンもいくつかあるのですが。。 コードにおいて「同じことを二度書いてはいけない」を忠実に守ろうとすると、同じコードを何度も書きたくなったら、何らかの方法でそのコードを

    コードをまとめる技術としてのイテレータとジェネレータ - Qiita
  • PHPのジェネレータはイテレータより速い - hnwの日記

    先日の記事「PHPのジェネレータの実装を調べてみた」で僕は次のように書きました。 GeneratorクラスはIteratorインターフェースを実装しており、対応するPHPメソッドを持っています。また、Cで実装した場合のみ指定できるイテレータ関数も実装しています。このように両方が指定されている場合、foreachループではCの関数が呼ばれ、イテレータメソッドを明示的に指定した場合はPHPメソッドの方が呼ばれます。 ところで、イテレータに対応するPHPメソッドとC関数となぜ2つとも実装する必要があるのでしょうか。実は、PHPメソッドの方だけ実装すれば正常に動作します。C関数を実装する理由は速度面のメリットからだというのが僕の理解です。C関数は関数ポインタで単に呼び出せるのに対し、PHPメソッドの呼び出しは命令実行器の状態保存・復元の必要があるなど、呼び出しのコストがやや高いのです。 PHPのジ

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