ブログに関するmigi-straightのブックマーク (2)

  • 特化型にするならブログ形式じゃなくて「情報サイト形式」のほうがメリットが大きい

    ブロガーであれば一度は「雑記型ブログ」「特化型ブログ」という言葉を耳にしたことがあると思います。 簡単に言うと、雑記型ブログは、テーマをそこまで絞らずパーソナルブランディングを重視したブログ、特化型ブログはテーマを絞り1つのテーマについてとことん突き詰めるブログです。 ブロガー個人をブランディングしたいなら雑記型、アフィリエイトに有利なのは特化型というのが王道で僕も概ね賛成なのですが、実はこの特化型ブログは、別にブログ形式じゃなくても、「情報サイト」という選択肢もあるよという話です。 「情報サイト」という選択肢 みなさん、ウェブサイトと聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか? 企業やフリーランスのコーポレートサイトであったり、カフェや美容室のホームページ、あとはクックパッドなどのウェブサービスとかを思い浮かべると思いますが、例えばこの「アズールレーン攻略サイト」 これはアズレン公式サイ

    特化型にするならブログ形式じゃなくて「情報サイト形式」のほうがメリットが大きい
  • SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順

    コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、上場企業のマーケティング担当者など多岐にわたる。 サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。 …続きを読む コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト

    SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順
  • 1