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3cに関するmija_biのブックマーク (3)

  • 10年後、アパレル業界に起きる7つの変化 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

    既存のビジネスモデルが通用しなくなったアパレル業界。今後どのように生き残っていけば良いのだろうか、そもそも、どんなことが今後起こってくるのだろうか。事業再生を専門とするコンサルタントの河合拓氏は、10年後のアパレル業界を大胆予測する。 企業改革の最前線にいるから導ける7つの変化 連載を書くにあたり少々私のご紹介を差し上げたい 私自身の経歴を申し上げると、繊維・アパレル系商社で9年実務をやり、その後、20年経営コンサルティングをやってきた。当然、繊維・アパレル系企業が中心で、経験だけでいえば50社を超える。私のスタイルはユニークで、何かを教えたり調査をしてレポートをまとめるというものでなく、クライアントとともに考え、実務を一緒にやりながら目標を達成するような仕事をやってきた。 そのような背景から、私が持っている情報やデータは業界全体を俯瞰したものでなく、特定企業の非公開情報が原則で、次週以

    10年後、アパレル業界に起きる7つの変化 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
  • アパレル業界の最新M&A動向 | 山田コンサルティンググループ

    アパレル業界とは、衣類の製造、流通、販売を扱う業界のことを指す。アパレル業界の歴史は長く、メーカー・卸売業・小売業の間での垂直統合が多い。メーカーや卸売業が経営する小売業もあれば、小売業でありながら商品を企画製造まで行うSPAと呼ばれる業態もある。ここでは、衣料店のうち、メーカーや卸売業から商品を仕入れ、店舗にて販売するアパレル小売業について説明する。 アパレルの生産、流通工程は「糸メーカー」→「生地メーカー」→「服の生産・卸売」→「小売」の4段階に大別できる。 また、川の流れにたとえ「川上・川中・川下」の3段階で表示することが多い。すなわち、紡績・加工業、化学繊維製造業、服地の生産、染色加工業、テキスタイル産業等を川上、テキスタイル作業から供給される素材をもとに服飾品を企画生産する企業を川中、消費者へ販売する小売業を川下と呼ぶ。 A:ファッショントレンドに左右されやすい� 衣料品は、年に

    アパレル業界の最新M&A動向 | 山田コンサルティンググループ
  • [SWOT分析の正しい使い方]

    戦略フレームワーク:SWOT分析の正しい使い方 基的な戦略フレームワークは、最近色々なで紹介され、人口に膾炙するようになってきました。 それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。 このような戦略フレームワークは、正しく使えばかなりの効果を発揮します。この際に、「そんなの知っているよ」と思われても、復習してみましょう。 ●SWOT分析とは:強み・弱み・機会・脅威 これは有名ですが、一応復習しておきましょう。 Strength(強み) 自社の強み Weakness(弱み) 自社の弱み・課題 Opportunity(機会) 外部環境にあるチャンス Threat(脅威) 外部環境にある自社にとって都合の悪いこと の頭文字をとったものです。 ちなみに、SWATと誤記されることも冗談のようですが結

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