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logicalthinkingに関するmija_biのブックマーク (13)

  • 3C分析とは|戦略的な3C分析の方法と具体例【テンプレート有】 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「3C分析とは何か」あるいは「3C分析の方法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 3C分析を含むマーケティングフレームワークは、長年の歴史に耐え「それなりに」有益なものだ。しかし「それなりに」と書いたのには理由がある。 これだけインターネットが普及し、誰でもそれなりの情報を入手できる環境の中で、3C分析を単なる「情報収集」や「情報整理」に使うだけでは、あなたの価値はコモディティ化していく。 もしあなたが3C分析を優れた戦略立案に活かしたいなら、3C分析を単なる「情報収集・整理の方法」として使うのではなく、ぜひ「思考を巡らす」ために使い倒してほしい。 この記事で目指すのは「フレー

    3C分析とは|戦略的な3C分析の方法と具体例【テンプレート有】 - Mission Driven Brand
  • 「あるべき姿」の設定のバランスの良さが、問題解決の成否を分ける | right questions

    あるべき姿を合意していないと、違う問題を解いてしまう コンサルティングの途中でクライアントが首を振り出すことはありませんか?何か同意していないようなのですが、その原因がよくわからない、ということはありませんか? その理由の一つに、「あるべき姿」が合意できていないことがあります。今日はそのお話をしましょう。 課題指摘コンサルタントにならないために考えるべきこと で触れた次の事例を見てみましょう。 ある製造業で売り上げが落ちたので、コンサルタントが相談に乗っていた コンサルタントがいろいろな売上向上策を提案した 社長が首を振ってこう言った。「実は仕事はいっぱいあるのです。営業的な問題はないのです」 実は、その企業の問題は、組み立て要員の女性パート従業員が家庭的な事情(出産や介護)で次々辞めていき、ハローワークなどで募集しても補充が追いつかないことだった コンサルタントが想定した「売上を上げる」

    「あるべき姿」の設定のバランスの良さが、問題解決の成否を分ける | right questions
  • 問題解決手法を使いこなすための知識・プロセス・事例

    こんにちは、株式会社ピースのブログからお届けしています。 仕事柄いろいろな企業様の会議に参加させて頂きますが、会議の終盤に、次のような光景を見かけることがあります。 Aさん(上司) 「何か問題はありますか?」 Bさん(部下) 「いえ、特に問題ありません。」 Aさん(上司) 「そうですか。問題がないのは問題だな…」 Bさん(部下) 「え?!」 問題がないのが問題。 何だかトンチのようですが、上司であるAさんが考える問題と、部下であるBさんが考える問題には違いがありそうです。 今回は、ビジネスの一般常識として定着した感がある「問題解決手法」について、知識、プロセス、事例を書いてみたいと思います。問題解決手法を使いなせるレベルで理解していれば、AさんとBさんの意志疎通はもっとスムーズになっていきます。 1.問題解決のレベル 問題解決にもレベル感があります。問題解決力を向上させるために、簡単なもの

    問題解決手法を使いこなすための知識・プロセス・事例
  • 図解と事例でわかるビジネス問題解決フレームワーク20選

    「研修やでビジネスフレームワークを学んでみましたが、ぶっちゃけビジネスフレームワークって何かよく分かりません!」 これは私が上司としてマネジメントする中で、よく部下から受ける相談です。 正直、中堅の社員でもビジネスフレームワークを使いこなして仕事ができているビジネスマンはそう多くはありません。 ただ、私の長いマネジメント経験から、ビジネスフレームワークを使いこなせるようになった方が良いと考えます。使いこなせるようになることで、下記3点のメリットがあります。 仕事が5倍速くなる上司にもクライアントにも”わかりやすい資料”が作れる自分の頭を整理できるこのページでは「今日から使える」をテーマに、ビジネスフレームワークの質的な使い方と具体的なフレームワーク20個を下記の流れでご紹介します。 あなたが身につけるべきビジネスフレームワークとは状況を分析するフレームワーク8選戦略を構築するためのフレ

  • ビジネスで活用できる問題解決のためのフレームワークまとめ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    ビジネスで活用できる問題解決のためのフレームワークまとめ - NAVER まとめ
  • トヨタ流問題解決「8ステップ」の誰も教えていない極意 | スターヒルズ企画

    ここで十分注意しなければならないことがあります。 それは、「あるべき姿は現象で表現してはいけない」ということです。 たとえば、実現したい姿が「品質不具合ゼロ」だとします。 すると、あるべき姿も「品質不具合ゼロ」としてしまいがちです。 対して、現状は「品質不具合5件」であるならば、問題はあるべき姿と現状 とのギャップなので、問題は「品質不具合5件」となってしまいます。 これでは、現状と問題が同一となってしまって、思考が1ミリも深まっていません。 したがって、このステップが何の進展もない無駄なステップになってしまいます。 それでは、どう考えるべきなのでしょうか。 それは、あるべき姿は実現したい姿を成立させる条件として考えるのです。 その例を図3に示します。 図3.あるべき姿から問題を導き出す このように考えれば、実現したい姿から、それを成立させる条件をあるべき姿とし、 その条件が現状ではどうな

    トヨタ流問題解決「8ステップ」の誰も教えていない極意 | スターヒルズ企画
  • マーケティングは集客の仕組み

    ■マーケティングの定義付け マーケティングの第一人者といわれているフィリップ・コトラーによると、マーケティングとは 以下のように定義付けられています。 マーケティングとは、個人や集団が製品および価値の交換を通じて、そのニーズやウォンツを 満たす社会的・管理的プロセスである 企業活動においてマーケティングとは、 企業の利益を増加させることを目的とし、それを実現するために顧客にとってより良い モノやサービスを、顧客が買ってくれそうな価格を付け、効率的かつ顧客の手元に届き やすい流通経路で販売し、顧客にとってより訴求力のあるプロモーション活動を行う ことすべてを指しているといえるでしょう。 例えばプリンターを製造販売しているA企業を例にとってみると、より多くのプリンターを販売 して利益を得ることを目的とし、 より高品質なプリンターを製造し、顧客が買ってくれそうな価格を付け、家電量販店での 販売な

    マーケティングは集客の仕組み
  • The Eisenhower Decision Matrix: How to Distinguish Between Urgent and Important Tasks and Make Real Progress in Your Life

  • 覚えておかなきゃ損!考える時間が短縮できるビジネスフレームワーク9選|Ferret [フェレット]

    ビジネスを行う上で「どうやったら集客できるの?」「どうやったら売れるの?」と課題は尽きません。こうした課題の解決に向けて考えた結果、どうしていいのかわからない!と悩む人も多いのではないでしょうか。 そういった考えるべきポイントをパターンとして落とし込み、誰でもできるようにしたものがフレームワークです。このフレームワークを目的によって使い分け、ビジネスに当てはめて考えることで、何が必要で何が課題となっているのかを論理的に導くことができるでしょう。 今回は汎用性の高い基礎的なフレームワークを、用途別にまとめました。 ▼今すぐ使えるフレームワークのテンプレートはこちら 【記入例付き】マーケティングフレームワーク テンプレート集 目次 ビジネスにおけるフレームワークとは フレームワークを活用する5つのメリット 論理的思考に役立つ6つフレームワーク ビジネス全体像の把握に役立つ2つのフレームワーク

    覚えておかなきゃ損!考える時間が短縮できるビジネスフレームワーク9選|Ferret [フェレット]
  • トヨタ流問題解決「5Why」の本当の意味とは? | スターヒルズ企画

    トヨタ流問題解決やトヨタ式生産方式などで「5Why(なぜを5回繰り返す)」という言葉を お聞きになった方は多いと思いますが、なかなか腹に落ちて理解できないのではないでしょうか? 「5Why」とは、文字通り「なぜを5回繰り返す」という意味なのですがトヨタ流の独特な言葉 ですね。 ここでは、トヨタ流問題解決における「5Why」=「なぜを5回繰り返す」の当の意味について 考えてみたいと思います。 1. 「5Why」を一度使った人がよく陥る誤解 「5Why」を一度でも使った人、もしくは、使ってみようとする人は次のような誤解に陥りやすい と思います。 それは ①とにかく5回なぜを繰り返せば真因にたどり着ける ②なぜを「5回」繰り返すというときの「5回」というのは「例えばの5回くらい繰り返せば・・・」 という意味だから、あまり「5回」という回数にこだわらなくても何回か繰り返してこれが真因 だなと思え

    トヨタ流問題解決「5Why」の本当の意味とは? | スターヒルズ企画
  • MECE とロジック・ツリーの最強タッグで問題の整理が劇的に変わる

    0 0 4 0 MECE (ミッシーまたはミーシー)っていったいなに? MECE を活用するとロジカルシンキングに役立つというものの、どう活用すればいいの?といった、 MECE に関する疑問をお持ちの方はとても多いと思います。 MECE は重複と漏れをなくし論理的な弱点を補強するために活用される方法論のことで、ビジネスはもちろんのこと私たちの生活でもあらゆる場面で活用されています。 この記事では MECE という言葉の意味から「MECE 的であること」の基的な概念、MECE 的な分析を視覚化できるロジック・ツリーを使った実践的なケーススタディなどを交えて MECE の全貌を解説します。記事を読み終えたらすぐに MECE を活用できるよう構成していますので、ぜひ最後までお読みください。 目次 1. 思考の「抜け漏れ」を防ぐ MECE 2. ロジック・ツリーと MECE による原因分析 3.

    MECE とロジック・ツリーの最強タッグで問題の整理が劇的に変わる
  • http://www.ltkensyu.com/data/402.gif

  • 5. 思考のツール「ロジック・ツリー」とはどのようなものか

    ◆ 「ロジック・ツリー」とは ぜひ活用したい思考のツールである「ロジック・ツリー」について説明します。思考のツールとしては,ロジック・ツリーのほかにも,表(マトリクス)を使って情報を分ける方法や,手順(プロセス)に沿って情報を分けていく方法などがあります。 ロジック・ツリーは,思考の過程を視覚化しやすいこと,作成のルールがある程度決まっていること,また何人かと共同で作成することができる,といった点で,ロジカル・シンキングのツールとしてはよく使われるものです。 ロジック・ツリーには,用途によって,WHYツリー(原因追究ツリー),HOWツリー(問題解決ツリー),WHATツリー(要素分解ツリー)があります。ここでは,問題解決に活用されるWHYツリーとHOWツリーを中心に説明していきます。 ◆ WHYツリーとHOWツリー WHYツリーは,問題を考えるとき「なぜ?」と考えながらツリーをつく

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