FlashでもAjaxでもない。シンプルで機能的なWebサイトへ――。ユニクロの公式サイト「UNIQLO.COM」(http://www.uniqlo.com/jp/)が3月26日にリニューアルした。従来のキャンペーン情報中心から、商品紹介とECを中心としたサイトへ転換。商品購入ページへダイレクトに飛べるようになった新しいトップページは、それまでの派手なFlashアニメーションが姿を消し、画像とHTMLのみで表現されたシンプルかつインパクトのあるデザインに一新された。 旬の商品がすぐ見られる・買える「シンプルで超合理的なデザイン」へ 新しい「UNIQLO.COM」のコンセプトは、「シンプルで超合理的なデザイン」(ユニクロ)。ユニクロの商品そのものにも通じるこのコンセプトは、「最新のトピックが一目で変わり、欲しい商品がすぐに買える」サイトデザインによって、具現化されている。 以前のUNIQL
ストラテジー&タクティクスの戦略ツール 戦略BASiCS ●経営戦略は大別すると5つ 経営戦略の理論は、孫子に始まり、マイケル・ポーター氏の競争の戦略という古典に始まり、バーニー氏のRBV、コトラー氏のマーケティング戦略論など、ものすごく多く、しかも複雑なように見えます。 弊社代表の佐藤義典も一時期その多様さ・複雑さに悩んだときがあると言います。しかし、結局は、色々調べて分類してみると、大きく5つにまとめることができるのです。 このような複雑な議論は、一度単純化して整理した方が、本質に近づけます。ストラテジー&タクティクスは、数々の経営戦略論を画期的に整理し、5つにまとめ、パッケージ化された使いやすいツールにしたのです。 では、5つの経営戦略論を順にご紹介していきましょう。 1)戦場型 最初に来るのは、やはりマイケル・ポーター氏のポジショニング戦略論ですね。彼の主張は、「ある企業の競争戦略
当サイトは、コンサルタントのノウハウを丸ごと公開して、誰でもコンサルタントにしてしまうことを目的にしています。 次のような要望のある方に、他のどんなWebサイトよりも役に立つコンテンツを提供することをお約束します。 コンサルタントを使いたいけど費用が高すぎる コンサルタントや情報プロバイダとして独立・起業したい 社員を社内コンサルタントにしたい 経営戦略の策定方法を知りたい 中期経営計画の作り方を知りたい 効率化(BPR)のやり方を知りたい SWOT分析やバリューチェーン等のフレームワークについて知りたい 他社のSWOT分析や戦略事例が欲しい ■ 当サイトのコンテンツについて 当サイトは、経営戦略に関するコンテンツを提供する「戦略編」、起業・独立に関するコンテンツを提供する「起業編」、両方に共通するコンテンツを提供する「共通編」の3つに分かれています。それぞれのコンテツの概要は以下のとおり
2008年05月29日 ★ 【バランススコアカードで営業活動計画の策定】 ……ブレーンストーミングからモニタリングの手法まで エクセルを使ってブレーンストーミングし、モニタリングしやすい計画シートを策定するまでを、画像を使って説明する。 ※ クリックし、『通常に拡大します』ボタンを押すと、画像は拡大表示いたします。 【とにかく思いついた事柄を記入していく。前向きな課題 (問題点ではない)】 これはサンプルなのであまりたいした量は書いていないが、実際は大量のキーワードを書き込む。 エクセルのセルの位置を気にしても仕方がない。 後で修正することを念頭に、書きまくる。 また、マインドマップやポストイットを利用してブレーンストーミングした際に出てきた語彙を適当に並べてもよい。 → 「★ 付箋(ポストイット)でブレーンストーミング」 【重複している項目を整理し、大中小項目程度にまとめ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く