Google For Jobsの日本語サービス(Googleしごと検索)が開始しましたね 皆さまお待ちかねのGFJが日本上陸しましたね。巷では対Indeed、対優良求人媒体、対人材紹介など色んな議論があります。結論から言うと、私は「短期的にそこまで大きな変化ないよ、長期的にはセルフ化が加速するよ」という「何ともお前…」な帰結に至っております。 いきなりアグリゲーション商売がエンドを取りに行くにはコンテンツプアすぎて日本人には刺さりにくいです。またそもそもGoogleにとっての栄養分をいきなり殺しに行く必要性がありません。ゆっくりと骨の髄まで吸い尽くし、そしてジワジワ締め上げるのが彼らの得意技です。 本件は人材ビジネスの最深部のプラットホームを誰が取るのか?という視点で見るととても面白いのですが、マネタイズに目を移すとGFJがIndeedや転職サイト、人材紹介会社を殺しに行く意味はゼロという