*この電子版は、2003年3月に刊行した図書を元にデジタル化したものです。 この電子版を見るためには、Adobe Readerが必要です。 ダウンロードサイトはこちらです。
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研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく
注)大正9年〜平成17年の人口ピラミッドは、国勢調査結果による。平成22年〜平成62年の人口ピラミッドは、国立社会保障・人口問題研究所の「日本の将来推計人口(平成18年12月推計)」の中位推計による。 前へ|次へ
■ 誤解多い慣用句、定着しないカタカナ語―文化庁の「国語世論調査」結果から 「声に出して読みたい日本語」(斎藤孝著)がベストセラーになるなど、世はちょっとした日本語ブーム。裏を返せば、国民の多くがそれだけ日本語の乱れを感じていることにほかならないが、文化庁が先に発表した「平成14年度 国語に関する世論調査」でもこうした実態が如実に裏付けられた。8割が言葉の乱れを感じ、3人に1人はまったく本を読まず、「役不足」や「流れに掉(さお)さす」といった慣用句の意味を全く逆に理解したりetc。今回の「世論調査」結果から日本人の国語意識の現状を探ってみた。 この調査は95年度(平成7年度)から毎年実施。今回は(1)国語力についての認識(2)外来語の定着度(3)言葉遣いなど言語生活の実態―が調査項目。昨年11月~12月に16歳以上の全国3,000人の男女を対象に、社団法人中央調査社が個別面接形式で行い、2
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