タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ビジネスと家電に関するmikarin-uのブックマーク (1)

  • 「ガラパゴス化」こそ、日本の家電復活のカギ! 国ごとの売れ筋はこんなにも違う(西田 宗千佳) @gendai_biz

    文/西田宗千佳(ジャーナリスト) 米・ラスベガスの年初は、世界最大の家電展示会「CES」で始まる。今年も「CES 2016」が開かれ、17万人以上の業界関係者を集める盛況ぶりだった。これは昨年とほぼ同じ水準で、2010年以降右肩上がりである。 「なるほど、家電業界は景気が戻ってきたのだろう……」と思う方もいそうだ。だが、実際には逆である。我々がふつうに考える「家電」ビジネスは、今年のCESでは苦戦していた。「次の世代を担う家電」がどれなのか、フォーカスが絞れないイベントになっていたのだ。 IoTに期待するも、ニーズと合致せず!? 過去10年のCESで主軸となっていたのは、テレビビジネスだった。 それは、テレビにとって2000年代前半からの10年間が、「デジタル化」と「フラットパネル化」の二大テーマが同時進行する、大きな変化の時期と重なっていたことに起因している。製品としての機能が大幅に変化

    「ガラパゴス化」こそ、日本の家電復活のカギ! 国ごとの売れ筋はこんなにも違う(西田 宗千佳) @gendai_biz
  • 1