高品質なアウトドア用品で熱狂的なファンを抱える「スノーピーク」。本社敷地内にキャンプサイトを開設し、アウトドアの楽しみ方を提案するなど、その活動は単なるメーカーの枠を超える。過去のコラムや対談記事から「スノーピークが人気を集める秘密」を掘り起こしていく。 同社の社名は「山井幸雄商店」→「有限会社山井商店」→「株式会社ヤマコウ」と変遷し、96年に現在の名前になる。同年に社長となった山井太氏は、ユーザーの声を直接拾い上げながら高品質なアウトドア用品の開発に集中、同社を日本有数のアウトドアブランドへと育て上げた(2020年3月27日、山井太氏は会長に就任。社長には長女の山井梨沙氏が就任した)。 ここでは過去に掲載された山井太氏自身によるコラムとインタビューを中心に、スノーピークの理念や取り組み、人気の秘密をたどる。 都会人よ!人間性の回復は難しくなっている 今も年間40~60泊のペースでキャンプ