Tips for Mastering E-mail Overload 前回は、書き手の立場から、読み手にとって重荷にならないようなメールの書き方を上記の記事から取り上げましたが、今回は同記事の後半で紹介されている、今度は読み手の立場としての自分がメールに押し潰されないようにするための自衛策で、 1.メールに飲まれない 2.自分にとって負担になるメールを書かせない という2つのアイデアをピックアップしてみます。 1.メールに飲まれない 前回のエントリーについて、はてなブックマークで以下のようなコメントをいただいていましたが、 まさしくその通りで、いくら自分がこういった工夫をしても、メールを送ってくる相手が変わらなけれは、事態は改善されません。 そこで、 ●有無を言わさず、やってもらうようにしなければならない とした上で、相手が“ルール”に従わざるを得ないようなメール読み方を提案しています。
「女性がデートにジーンズを穿いていると萎える」という男性が存在する! というのは実はなかなか有益で使える情報なんじゃございませんか紳士淑女のみなさん? なんかココとかココとかココとか、あちこちで語られてるぽいですわよ? 私は個人的にはこの意見がツボに入りました。なんつーか、id:watapocoさんの言葉は、ツボに入ること多いです。お慕い申し上げております。 この情報がなぜ女性にとって有益かといえば ある男性と二人でお出かけすることになって、そのひととでかけること自体は構わないのあたし、でも向こうが 「おれは今日のデートできめてやるぜ」 とか思っていると嫌なのよね、あたしの気持ちはまだそこまで盛り上がっちゃいないのよ? みたいな心境のときに、相手がその種の男性だということがわかっていれば、ジーンズ穿いてでかけちゃえばちょっとばかり便利ですからねい。 「……あれ? ジーンズってことは……この
こうすると、実質的に時間予算として割り当て可能なのは7時間ということになります。8時間の予算のうち1時間がバッファ時間として確保されるわけです。 もし、午前中の段階で30分の遅れが発生した場合は、予め確保しておいた15分に加えて、午後の30分から15分を切り出して、午前中で遅れを取り戻すようにします。もちろん、昼休み1時間のうちの15分を充てることで、午後のバッファ30分を温存することもできます。 ただし、上記は定時(18:00)にきっちりと仕事を終えることを想定していますので、もともと残業しないと終わらないくらいの仕事がある場合には現実的なプランにはなりません。そこで、18:00~21:00のセクションを起用します。ただし、このセクションについてもバッファとして45分もしくは1時間を確保しておくようにします。 一見すると、時間があるのにそれを目一杯使わないのは何となく損をしているような気
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