ソフトバンク・ヒューマンキャピタルは2010年9月14日、ソーシャルゲームを1日1回以上プレイしている正社員に対する利用スタイルの調査結果を発表した。それによると調査母体においては、1日にソーシャルゲームで遊んでいる時間が30分未満の人が6割強に達していることが分かった。男女別では男性よりも女性の方が長い傾向が確認できる(【発表リリース】)。 今調査は2010年9月6日から8日にかけて、1日1回以上ソーシャルゲームをプレイしている(つまり日常的に遊んでいる)20-49歳の正社員に対してインターネット経由で行われたもので、有効回答数は400人。男女比は1対1、年齢階層比は20代156人・30代139人・40代105人。 【ヤフーとDeNAがソーシャルゲームで提携--「Yahoo!モバゲー」提供へ】でも触れているが「ソーシャルゲーム」とは「ゲーム内でユーザ同士が競い合ったり、協力したり、情報交