タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/saito (4)

  • ツイッターがまもなく公式ツイートボタンをリリース。LIkeボタンへの対抗か:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ツイッターは、明日にも公式のツイートボタンをリリースす予定だと Mashable が報じた。 この分野は、筆者も利用しているTweetmemeがトップシェア、ツイート検索のTopsyが追う展開となっていたが、ついに命があらわれたようだ。 使い方は簡単、ツイートを組み込むBaked Pie機能とほぼ同様だ。Mashebleより転記しよう。 ツイッター社がオリジナルボタンを投入してきたのは、明らかにすでに100万サイト以上が利用しているFacebookのLikeボタンの対抗だろう。 今の時点では単なるツイートボタンだが、今後機能追加されるAnnotation(注釈)機能と組み合わせると非常に強力な武器になる。ツイートごとにメタデータを組み込むことができるため、単なる「ツイートをした」という事実だけではなく、好き嫌いなどの感情、ユーザーの関心事などの意味を付与することができるからだ。 例えば、

    ツイッターがまもなく公式ツイートボタンをリリース。LIkeボタンへの対抗か:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    mikki-rabbit
    mikki-rabbit 2010/08/11
    →ツイッターがまもなく公式ツイートボタンをリリース。LIkeボタンへの対抗か:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的に改善。ARPUがFacebookの6倍,GREEレベルに:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的に改善。ARPUがFacebookの6倍,GREEレベルに iPhone上のソーシャルゲームが熱いようだ。 iPhoneにおいて,アイテム課金(アプリ内課金)によるフリーミアムモデルが可能になったのは昨年9月に登場したiPhoneOS3.1からだが,格的にアイテム課金をしているソーシャルゲームがそれほど多くないため,収益状況が表に出ていなかった。 そんな中,昨日,非常に興味深い記事がVentureBeat(元記事)からアップされた。 記事内では,米国モバイル市場調査会社Flurryによる調査結果とiPhoneアプリ・デベロッパー数社のコメントが紹介されている。まとめると以下の通りだ。 Flurryによると,アイテム課金をしているiPhoneゲーム(ダウンロードは無料)のユーザーあたり売上は非常に高い。2010年1月では年換算で1ユーザーあたり9

    iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的に改善。ARPUがFacebookの6倍,GREEレベルに:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    mikki-rabbit
    mikki-rabbit 2010/07/17
    はてなブックマーク - 人気エントリー - iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的に改善。ARPUがFacebookの6倍,GREEレベルに:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • iPadを営業プレゼンテーションに使おう ~ 新たな社内情報共有の武器として:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    5月28日,ついにiPadが自宅に届きました! 私のiPad購入理由はシンプルで,(1)最新機器の可能性を実体験すること,(2)営業ツール(プレゼンテーション)に活用すること の2点でした。そして試行錯誤の末,営業ツールとしての利用方法を確立できたので,管理系を除く社員全員にiPad配布を決定しました。 当記事では,当社ループスにおける情報共有の仕組み,その中でのiPad活用法を公開したいと思います。 ■ ループス社内情報共有の仕組み 現在,当社の情報共有環境は次の通り。常に最新のツール導入を心がけ,全社員が,オフィスでも,移動中でも,在宅時でもアクセスできるよう,クラウドサービスをフル活用している。 最新ニュースは,GoogleReaderで共有するとともに,Twitter連係で社内外でシェア 共有ファイルは,Dropboxによって全社員で情報共有 一部検索が重要な情報は,Evernot

    iPadを営業プレゼンテーションに使おう ~ 新たな社内情報共有の武器として:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    mikki-rabbit
    mikki-rabbit 2010/06/02
    >: iPadを営業プレゼンテーションに使おう ~ 新たな社内情報共有の武器として :in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ -
  • テレビとウェブの最適融合 ~ Google TVのインパクトと市場予測:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Googleとソニーが,ネットTVやタブレットPC,携帯電話など,広範囲なネット端末分野における業務提携を発表した。日経記事による発表の主旨は以下の通りだ。 インターネット対応の新型テレビを共同開発し,今年秋から米国で販売。日など他の地域にも順次投入する。CPUにはインテルMPUを搭載する 米国アップルの新端末「iPad」に対抗する新製品などの共同開発も検討する Google技術を活用し,テレビPCゲーム機などをネットワークで結ぶ新サービスを共同開発する テレビPCゲーム機を結ぶ新サービスの例として,ビデオカメラで撮った映像をGoogleが提供するクラウドサイドに送り,ネットTVで視聴するなど,様々なネット端末を結ぶ大規模なクラウド型サービスを指しているようだ。 さらにGoogleBlu-rayプレーヤーやセットトップボックスにもGoogle TVを組み込む予定で,米国最大の

    テレビとウェブの最適融合 ~ Google TVのインパクトと市場予測:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    mikki-rabbit
    mikki-rabbit 2010/05/21
    in the looop - テレビとウェブの最適融合 ~ Google TVのインパクトと市場予測
  • 1