クローラのアクセス状況を把握する GoogleアナリティクスによるSEO Googleアナリティクスの「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」には、SEOに対する取り組み方がまとめられています。 ガイドの内容を要約すると、「ユーザーにとって良質なコンテンツを作成し、Webサイトを検索エンジンに対して最適な状態にする」ことが、検索結果画面における掲載順位上昇において重要であると解釈できます。 以前は、SEOの掲載順位を上げるためだけに、まとめサイトなどを作成して被リンクを増やすという手法がありました。 しかし、現在のGoogle検索は「ユーザーが探している質の高い情報を検索結果に表示すること」を旨として作られているため、上記のように検索結果の質を下げかねない対応を行っているWebサイトに対しては、検索結果に表示しないというペナルティが課される場合があります。 したがって、Webサイト