テクスチャマッピング(Texture Mapping) Last update: <2004/05/14 22:45:09 +0900> テクスチャマッピングの基礎 テクスチャファイル テクスチャバッファへの格納 テクスチャの貼り付け 演習問題 自習問題 テクスチャマッピングの基礎 テクスチャマッピングとは,ポリゴンに対して画像(テクスチャ)を貼り付け(マッピング)することです. 元々,textureには「生地,てざわり,質感」といった意味があります.物体の表面的な質感をだすために,表面の画像をポリゴンに貼り付けることによって,よりリアルな描写を目指すものです. 一方,リアルな描写を目的とするだけでなく,ポリゴンオブジェクトの近似に使うこともあります.レンガ造りの壁面を描きたい場合には,単一ポリゴンにレンガの写真を貼りつけることにより,レンガひとつ一つを描画することなしに表示できます(下図
画像をY軸を中心に回転しているように見せる場合、回転角のコサイン値をscaleXに与えればそれらしく見える。(上の画像) ただし、奥行き間がないのでどちらの方向に回転しているのかわからない。 奥行き間がでるように変形したのが下の画像。 package { import flash.display.*; import flash.events.*; [SWF(width="500", height="350", backgroundColor="#ffffff")] public class Main extends Sprite{ [Embed(source="lena.jpg")] private var Bm:Class; private var img:TDImage; private var rad:Number=0; public function Main() { var bm
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