kkaneko.com 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー
今回の絵はSerge Marckさんの「Preteen Dress 3」を使わせていただきました。レース部分のテクスチャを少し変更させていただいてます。サンダルはPoser6J「ジェシー衣服」のサンダルです。 ここから、Blender関連の記事になります。今回から数回にわたり、BlenderのUV関連のメニュー項目について、ひとつひとつ内容を確認していきます。 今回は「UV Calculation」ポップアップメニューを見てみます。 BlenderでUV展開を行うには、「3D View」を「UV Face Select」にした状態で、「Face」メニューから「Unwrap UVs」を選択し、さらに表示される「UV Calculation」ポップアップメニューで展開方法を選択します。 このメニューの基本的な内容はBlenderの英文マニュアルの「Unwrapping a Mesh」に詳しく書
使用したBlenderのバージョン:Blender2.48a Unwrapは自動的にバランスよく?展開してくれる展開方法です。 使い方としては、部分部分を選択して展開、といった感じでしょうか。 例えば、下のように一部分を選択して、[U]を押し、Unwrapを選択。 すると、右の画像のように開いた状態で展開されます。 Seamについて Seamとは、Meshに切れ目のような印をつける機能で、 左の立方体のように切れ目(オレンジ色の線)をつけて、 Unwrapで展開すると右のように展開される、なんだかすごい機能です。 使い方は、まずEditモードに入ります。 そして切れ目をつけたい線を選択して、キーボードの[Ctrl]+[E]を押す。 表示されたメニューからMark Seamを選択。 Mark Seamした線がオレンジ色に変わり、切れ目がつけられました。 解除は、同じく[Ctrl]+[E]を押
This domain may be for sale!
Blender入門 - 初心者による初心者のためのBlenderチュートリアル - へようこそ 本ウェブサイトは、無料で入手・使用することができるBlenderを利用して3DCGを制作したいという方のために立ち上げたサイトです。 Blenderの入手・インストールからモデリング・レンダリング・アニメーションまで様々な情報を掲載しています。 初めての方にもわかりやすいことを心がけているので、Blenderで3DCGを始めてみたいという人はぜひ参考にしてください。 もし、あなたのPC(パーソナル・コンピュータ)に、まだBlenderがインストールされていないのなら、Blenderのインストールから読んでみてください。 すでにBlenderがインストール済みで、Blenderの使い方だけ知りたいのなら、Blenderのインストールは飛ばして基礎知識から読んでください。 なお、サイトのタイトルにも
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く