無料で使える超強力ActionScriptエディター「FlashDevelop」の最新版である 3.1.0 RTM がリリースされました。今回のバージョンは一つの節目で、日本語のローカライズが達成されました。日本語化対応はFlashDevelopコミッターの @matsumos さんが中心に行った FlashDevelop.jp コミュニティー(日本語化プロジェクト)の活動の成果です。 日本語化対応以外にも次期Flash Platform(Flash Player 10.1, Flex SDK 4)への対応や、HTML編集のための強力な機能としてZen-Codingが搭載されました。リファクタリングやデバッグプラグインなどFlash Builder 4の機能も一部搭載され、十分すぎるほどのメジャーアップデートとなっています。 それでは、簡単にですがバージョンアップで強化されたポイントをご紹
以前 ClockMaker さんが ASDoc入りのSWCファイル「Fat SWC」の作り方(http://clockmaker.jp/blog/2010/06/fat-swc/) という記事で FlashBuilder 4 での Fat SWC の作り方を説明されていました。 いまさらですが実は FlashDevelop でも FatSWC を作る方法があります。 しかもたった3ステップ! 詳細は以下から 1. ExportSWC Plugin をインストール! Export SWC は以下からダウンロードできます。 http://sourceforge.net/projects/exportswc/files/ ダウンロードした fdz ファイルはダブルクリックするだけでFlashDevelop の Plugin としてインストールされます。 FlashDevelop を起
getPixelを使ってテキストの座標をピクセル単位で取得する Published by alt on 9月 25, 2008 06:38 pm Category[ サンプル ] Tag[ AS3, getPixel, ソースコード ] 入力したテキストの座標をピクセル単位で取得して 画像なりベクターなりのオブジェクトを配置することをやってみたくてサンプルを作りました。 簡単に言えばgetPixelを使ってみたかっただけです。 haru-komugi様のソースを参考に以下のような流れで組んでみました。 テキストフィールドをビットマップデータに変換 ↓ ビットマップのカラー値をピクセル単位で取得し、座標を得る ↓ Spriteで円を作る ↓ パーティクル生成してTweenerでアニメーションさせる ↓ 強引に話題のTeraClockも使っちゃう GOボタ
キーボードを、持ち歩く。 久しぶりに、スマホ用のキーボードを使ってブログを書いている。 いくつかキーが壊れてしまっているので買い替えないといけないのだが、壊れるくらいには使い込んでいたんだなと思った。 当時は、今のようにPCを普段から持ち歩くことが少なかったので、出先でもブログ…
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
先日のf-siteセミナーでFlashにWebカメラ埋め込んだものを使用したのですが その流れでAS3でWebカメラを用いるときはどうなるか試してみました。今回もサンプルつきです。 まずはじめにAS3でも基本的にはやり方は変わらなかったので安心しました。 ただ、Camera.onActivityによるモーション検知がどうやるのかと探したところ、 AS3ではflash.events.ActivityEventを使ったリスナーにお世話になりました。 やはり、AS3ではリスナーの考え方は大事なようです。 まず、外部ファイルだと以下のようになります。 [外部ファイル] package { import flash.display.Sprite; import flash.media.Camera; import flash.media.Video; import flash.events.Acti
ちょっとしたコンテンツを公開するのに、PreLoaderまで作るのがめんどくさい って時用に作ってみた。 ※ここでいう、PreLoaderは読み込み処理中の待ち時間表示のアニメーションのことを指してます。 (flash.net.URLLoader,flash.display.Loader的なことは自分で書く必要があります。) 基本、 1.newして、 2.addChildして、 3.PROGRESSイベント時にpercent渡せば、 アニメーションしてくれるようになってます。 //---------------- // swfを読み込みを参考に //----------------- var preLoader = new BarPreLoader(); //new をそれぞれのクラスに変更するだけ addChild(preLoader); var loader:Loader
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く