ライフサイクル 今回は、今までよりもより実践的なアプリケーション開発を紹介します。 実際のアプリケーションを作成する前に、まずはAndroidの特徴的な仕組みについて解説します。 Androidは画面を持つアプリケーションはアクティビティ(Activity)を持ち、フォアグラウンドのアクティビティは1つだけ存在する構造になっています。そして、フォアグラウンドのアクティビティに変化がある時にアクティビティが継承している以下のメソッドが呼ばれます。 ・onCreate(Bundle) アクティビティが最初に起動する時に呼ばれます。onSaveInstanceStateメソッドで保存された情報がある場合は、引数のBundleにその情報が渡されてきます。 ・onStart() アクティビティが表示される直前に呼び出されます。 ・onResume() アクティビティがユーザーの入力を受け付けるように