クライアントサイドでのHTML5での画像のリサイズは普通Canvasを使うだろう。 しかし、実際にCanvasのリサイズをやってみて、そのクオリティーの低さに驚いた。 1. Canvasでリサイズ これがMacのPreviewでリサイズしたもの。 ジャギジャギしてて画像としての価値は大きく下がってしまう。 Flashなんかだと、デフォルトでまあまあのクオリティーのスムージングがかかるのであまり気にすることはなかったが、こりゃダメダメだ。 2. Lanczosアルゴリズムでリサイズ そこで、もっとハイクオリティにリサイズする方法は無いかと調べた。まずあたったのはこちら。 javascript - Resizing an image in an HTML5 canvas - Stack Overflow これはLanczosアルゴリズムでリサイズする方法だ。 ハンガリーの人「Cornelius
