タグ

ブックマーク / directorblog.jp (8)

  • ブログメディアの立ち上げ方 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ポータルビジネス部の春名です。 livedoorでは専門性に特化しコンテンツ制作のコストを最小限にした新しいメディアとして「Tech Wave」や「Market Hack」などのブログメディアを相次いで立ち上げています。 ブログメディアとはこれまでの日記としての利用を超えて専門性に特化した内容を発信する、双方向性を持つブログの特性を利用した、、雑誌メディアに置き換わるメディアのことを指します。 livedoorでのブログメディアの成功基準は、費用をほぼ記事原稿料のみと考えてブログに設置した広告の売上だけでご飯をべていけるようにすることです。 ブログメディアの成功のためにはローコスト運営と読者を引きつけるプロの書き手の2つが必要となります。そのため、今日はローコスト運営を可能としているlivedoor Blogでのブログメディア構築方法をご紹介します。 ブログメディア立ち上げの

    ブログメディアの立ち上げ方 : LINE Corporation ディレクターブログ
    milkhoney
    milkhoney 2010/03/05
  • 転職サイトで実践したユーザビリティ改善 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、モバイルチームに所属している入社2ヶ月目のディレクター、Otakeです。 今回はサイト設計に携わるディレクターが常に意識しなくてはいけないことの一つ「ユーザビリティ」についてのお話です。 ユーザビリティとは一言でいってしまえば「使いやすさ」という事ですが、何をもって「使いやすい」とするかは提供するサービスによって多種多様であり、その検証方法も様々です。 私は前職で転職サイトの運営に携わっていたので、通常のサイトよりかなり複雑な構成のサイトで様々な「ユーザビリティ」に関する改善をおこなってきました。そのひとつを紹介します。 あるとき、運用作業中に「会員登録」したユーザーの登録直後の動きに関する数値を検証していたところ、こちらがよかれと思って提案しているコンテンツの離脱率が非常に高いことに気づきました。 具体的には会員登録後に転職の可能性を広げる「スカウト情報」への登録を促すという

    転職サイトで実践したユーザビリティ改善 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • デザイン主体のモバイルサイトとオフラインでの活動 - livedoor ディレクターブログ

    こんにちは!まどかです。 今回はデザイン・オフラインでの活動について、担当している『プチペット』を通してお話したいと思います。 プチペットは、犬、、小動物など飼っているペットの写真を投稿し、ペットの出会いや誕生日、チャームポイント等の様々な質問をプロフィール項目として登録し、飼っているペットを紹介することで、コミュニケーションもとれるサイトです。 また、可愛い写真がたくさんあるのでペットを飼っていない方も楽しむことができます。 デザイン面 モバイルサイトのデザインを考える時は、いかにストレスを感じることなくサイトを表示することができるかが一番のポイントとなります。 そのサイトに合ったデザインを考え、画像ひとつひとつができるだけ軽くなるように減色作業を行い、必要最低限の画像しか使わないようにしています。 ただ、デザインを重要とするサイトでは少し違います。 ライブドアで運営しているサービスで

    デザイン主体のモバイルサイトとオフラインでの活動 - livedoor ディレクターブログ
  • 会社で開催する半日合宿のススメ : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ブログ担当の坪田です。 今回は社内に居ながら行う事ができる、合宿のメリットとテクニックを紹介します。 合宿と言うと、泊まり込みでコードをガリガリ書いたり、飲み会のイメージがありますが、今回はlivedoor Blogリニューアルのコンセプトと仕様決めに集中するため、社内の会議室を半日貸りきって合宿を行いました。 合宿の場合は宿泊施設や予算がかかり準備や調整が大変ですが、このように3人〜5人程度が集まれるスペースとネット環境、ホワイトボードがあれば気軽に開催できます。 ■半日合宿を行うメリット ・メンバー全員でビジョンを共有できる。 ・外部の接続を遮断する事で集中して企画を考える事ができる。 ・これから大きいプロジェクトが始まるんだ!というワクワク感がある。 ■準備する物とテクニック (1)時間割表 短い時間で効率良く進行するために、検討項目と制限時間は事前に準備しましょう。 (

    会社で開催する半日合宿のススメ : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 「不況」と「コミュニティサービス」の意外な関係。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ライブドアでコミュニティサービスなど課金事業を担当している津元です。 唐突ですが、世の中、不況ですね。 よく一人で何軒かBarに行っているのですが、その影響がはっきりと客入りの悪さに出ているのを感じています。 今回は、現在「100年に1度」とも言われているこの不況が、私の担当しているサービスにどう影響しているのかお話しようと思います。 まずその前に、昨年12月に「出会い系サイト規制法」が改正され、この2月から「児童でないことの確認」、つまりは「18歳以上かどうかの確認」が義務付けられた影響からお話いたします。 弊社ではこの年齢認証に備え、昨年からシステムの対応に限らず、多くのユーザに安心して引き続き使って頂ける施策を数多く行ってきました。 その甲斐もあってか、2月も既に月末ですが、引き続き多くのユーザに使って頂けています。結果、売上についても大きな落ち込みもなく、1月と同じ水準をキープして

    「不況」と「コミュニティサービス」の意外な関係。 : LINE Corporation ディレクターブログ
    milkhoney
    milkhoney 2009/03/05
    たしかに社会不安とか多いと、誰かと過ごしたい気持ちにはなるかもな。
  • あなたはビジネス派?それともサービス派? : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、小久保です。すでに当ブログで弊社のさまざまなディレクターが登場して、それぞれの仕事について紹介させてもらっております。これを見ても分かるように、弊社のディレクターのなかだけでも、さまざまな得意分野を持った人がいます。 そのなかでも大きく分けられると思うのが、下記のふたつのタイプのディレクターです。 ・収益性の高いサービスを考えるのが得意なビジネス派ディレクター ・ユーザーニーズの高いサービスを考えるのが得意なサービス派ディレクター 前者は、ロジカルに物事を考えるのが得意で、競合他社のリサーチや、他社との交渉ごとが得意な人です。高い収益性を求めるサービスに力を発揮します。後者は、ユーザーの利便性やUIなどを考えるのが得意で、サービスを盛り上げるアイデアが豊富な人です。新規のCGMサービス立ち上げなどに力を発揮します。 現在、livedoorにはさまざまなサービスがあり、ユーザー利

    あなたはビジネス派?それともサービス派? : LINE Corporation ディレクターブログ
  • コンバージョンを意識したページクリエィティブの当たり前10項

    はじめまして。昨年末ライブドアに入社しました阿部です。 入社してまだ日が浅いということで、今回は前職でのナレッジを一部ご紹介したいと思います。 前職ではアフィリエイト広告を主軸としたWeb専業の広告代理店で、Webプロモーションのディレクションを担当していました。 アフィリエイト広告の特性上、例えばランディングページ(以下LP)であればコンバージョン(成約)を意識したクリエィティブであることが重要です。なぜならクリエイティブの視点からもコンバージョンを意識する事で、目に見えて広告効果が改善されるからです。 そしてコンバージョンを意識したクリエィティブは、アフィリエイト広告のLPに関わらず、多少なりともコンバージョンアップに気を配るページであれば、流用可能なものばかりです。そのため、知っていて損の無い10項だと思われます。 当たり前の事柄ばかりを集めましたので、現在のLPに漏れが無いか、宜し

    コンバージョンを意識したページクリエィティブの当たり前10項
  • 1