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*参考にと心理に関するmilkyway725のブックマーク (3)

  • 色に関するお話

  • 色を“センスよく”“有効に”事業作りに取り入れる:日経ビジネスオンライン

    どんなに鋭く手短なキャッチコピーでも、強烈なインパクトがある画像でも、文字やイメージは「パッ」と見ただけでは、そこに書かれている内容や描かれている情景は、色ほどにパッと目に入ってこないものです。 色は確実に表現の幅を広げます。 事業作りに色を上手に取り入れて、企業の雰囲気を高めていきませんか? 筆者も色の超専門家ではありませんので、 「人は光の刺激に応じて色を感じ・・・その光は電磁波の一種で、波の性質を持ち・・・」 というような色についての原理、つまり小難しい話はナシです。 今回は、私自身が企業の販促物をデザインする時にする色使いの基についてお話しします。 これをあなた自身でアレンジして使えば、あなたも色を使うのが楽しくなりますよ! ポイント1:色で「●●そうな」企業を印象づける 色は視覚を通して得られる感覚なので、意識せずとも色に含まれた情報が目からすんなりと入ってきます。その色の情報

    色を“センスよく”“有効に”事業作りに取り入れる:日経ビジネスオンライン
  • 【11】悶々とした気分から脱するための“パワー・ワード”:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「今の仕事は嫌いじゃないし、職場の人間関係や収入面でも悪くはない。プライベートもそこそこ満足している。でも、毎日が何か物足りなくて気持ちが沈んでしまう…」。 このような状態になっていませんか? 天気に例えると、「どんよりとした曇り」という感じです。心の充電レベルで考えると、せいぜい50%前後のエネルギーレベルといったところでしょうか。 明らかにうつ状態ではないし、大きなストレスを抱えているわけでもない。しかし日常生活に満たされない思いがあり、悶々(もんもん)とした気分に支配されてしまう。「何かもっとワクワクすること、充実することがしたい」と感じているのに、その何かが分からない。こういう状態を、私は“悶々(もんもん)症候群”と名付けています。

    【11】悶々とした気分から脱するための“パワー・ワード”:日経ビジネスオンライン
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