タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

brandingと*ideaに関するmilkyway725のブックマーク (1)

  • 廣村 正彰【2】五感に訴えかけ、人を呼び込む豊かな空間を作る:日経ビジネスオンライン

    ビジュアル要素によって様々な情報を発信し、受け手に内容を伝えることで問題を解決するというのが廣村のバックグラウンドであるグラフィックデザインの考え方だ。 しかし廣村は、「伝える」のではなく、「伝わる」ことをデザインの主眼に置くべきだと考えている。無理やり伝えるのではなく、伝えたい内容を無理なく自然に感じ取ってもらうために、デザイナーは何をすればよいのか。 デザインの範ちゅうを超える要素を取りこむ 人間が受け取る情報の大部分は視覚情報で占められている。人口の高齢化を背景に、ビジュアルのユニバーサルデザインのあり方が議論され、文字のサイズを大きくしたり、コントラストを強くしたりということが広く行われるようになってきた。廣村は視覚伝達のユニバーサルデザインというテーマに取り組む際に、もう少し視覚以外の感覚にも訴えるやり方はないかと考えている。 すでにグラフィックの仕事の分野はニ次元の平面から、パ

    廣村 正彰【2】五感に訴えかけ、人を呼び込む豊かな空間を作る:日経ビジネスオンライン
  • 1