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ikeaに関するmilkyway725のブックマーク (3)

  • IKEA HACKS 〜 激安&快適インテリアライフのすすめ 〜 | i d e a * i d e a

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IKEA HACKS 〜 激安&快適インテリアライフのすすめ 〜 | i d e a * i d e a
  • 消費者インサイト③「IKEA・CM①」

    「消費者インサイト」特集、3日目の日は IKEAのインサイトフルなTVCM事例です。 まずCMを2ご覧ください。 ちなみにタグラインである「Tidy up.」とは 「片づけよう」という意味です。 このCMではIKEA製品の中でも「収納系」の家具に限定して 「整理しよう」ということを訴求していますが、 「整理しよう」という「ターゲットに“思ってもらいたいこと”」 (パーセプションゴール)をそのまま訴求するのではなく、 「整理せねば」と「ターゲット自身が“自発的に”思ってもらう」ために 「部屋が散らかった状態でヒドイ目にあう」ことで 「整理することの重要性を痛感する」という プロポジション(訴求点・販売命題)を導き出した上で それをオモシロ表現で事件にしています。 特に日の広告では「プロポジション」を導き出さないで 「パーセプションゴール」をそのまま連呼するか コマソンにするか旬なタレン

  • 消費者インサイト②IKEA「店内」

    消費者インサイト特集、2日目の日は スウェーデンの巨大家具流通チェーンで 「インサイト精神」のかたまり的な企業「IKEA」の「店舗」事例。 【IKEA幕張店】 【日住宅事情を熟慮した商品ディスプレイ】 外国から参入してくる企業は、とかく自国の事情や インサイトをそのまま流用して大失敗するケースが結構多い 気がしますが、IKEAは店舗内の随所に日人の生活動向や 消費者インサイトを徹底的に追及した痕跡が見られました。 IKEAの売り場は、元々ただ単に家具を配置するのではなく、 「実際に部屋に家具を置いた感じ」をイメージしてもらう様に 売場を細かく分割して「リアルな部屋」をつくり、 そこに家具を配置することでお客さんが「自分の部屋」に 家具を置いた時の「イメージをしやすく」しています。 その「部屋的ディスプレイ」に関してもIKEAは日の消費者に 対するインサイトをしっかりしていて、 上

    消費者インサイト②IKEA「店内」
    milkyway725
    milkyway725 2008/07/23
    行きたい!!
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