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設計に関するmima3のブックマーク (4)

  • MSDN マガジン: Cutting Edge - Unity でのインターセプター

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 Unity でのインターセプター Dino Esposito 先月のコラムでは、Unity 2.0 の依存関係挿入コンテナーで使用されているインターセプトのメカニズムについて簡単に説明しました。そこでは、アスペクト指向プログラミング (AOP) の中核となる原理を説明してから、現在の多くの開発者のニーズに非常に近いと思われる、インターセプトの具体例を紹介しました。 ソース コードに手を加えることなく、既存のコードの動作を拡張したい、と思ったことはありませんか。既存のコードの前後で別のコードを実行できたら、と考えたことはありませんか。 AOP は、主要なビジネス ロジックを横断する問題から中核となるコードを分離

    MSDN マガジン: Cutting Edge - Unity でのインターセプター
    mima3
    mima3 2015/05/23
    UnityでDIやる。(ゲームエンジンじゃないで)
  • Layered Application Design Pattern

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    mima3 2015/05/22
  • 契約による設計から見た例外 - Qiita

    正しさは相対的な概念である。 Bertrand Meyer [1] Bertrand Meyer氏は「契約による設計」という概念から例外を導出し、例外の必要性をエレガントに説明しています。また、彼の説明に則れば今までの議論と比べて例外をいくぶんか形式的に扱えるようになります。契約による設計を学ぶ前に、プログラムの正しさについてもう一度考えてみましょう。 プログラムの正しさ あるプログラムが正しいかどうかを判定するにはどのようにすれば良いでしょうか。最も簡単な方法は、あるプログラムの正しさを形式的に定義する事です。より直接的に言えば、あるプログラムの正しさを簡単な論理式で表現します。その論理式が真ならばそのプログラムは正しい。偽ならばそのプログラムは正しくありません。 これだけだと関数の戻り値を検査すれば良いだけのようにも聞こえます。しかし、そう簡単な話ではありません。純粋でない言語の場合、

    契約による設計から見た例外 - Qiita
    mima3
    mima3 2015/05/22
  • エンジニア必須の概念 – 契約による設計と信頼境界線

    (Last Updated On: 2019年5月29日)少し設計よりの話を書くとそれに関連する話を書きたくなったので出力の話は後日書きます。 契約による設計(契約プログラミング)(Design by Contract – DbC)は優れた設計・プログラミング手法です。契約による設計と信頼境界線について解説します。 契約プログラミングとは 契約プログラミングは比較的新しい設計思想で、サポートしている言語にはEffile、D、Clojure、Valaなどがあります。最近作られた言語の多くが契約プログラミングをサポートする機能を持っています。C++、C#やJavaなどでも契約プログラミングをサポートするライブラリが利用できます。契約プログラミングをサポートする言語やライブラリを利用しない場合でも、契約プログラミングの概念を適用すると安全かつ効率が良い開発の手助けになります。 Wikipdiaの

    エンジニア必須の概念 – 契約による設計と信頼境界線
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    mima3 2015/05/22
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