タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

基本とFlashに関するmimimi0101のブックマーク (2)

  • 【コラム】クリエイティブ初心者のためのFlash講座 (1) そもそもFlashとは何か? -まずはFlashの歴史を学ぼう | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    クリエイターを目指している皆さん。これから一緒にFlashを始めてみませんか。この連載では、Flashの機能を少しづつ学んでいく予定です。まず今回は、Flashとは何なのかという部分から解説していきたいと思います。 Flashとは Flashという言葉について、改めて整理してみましょう。現在、Flashという言葉は、Adobe systemsのオーサリングソフト「Adobe Flash CS4」や、そのアプリケーションで作成されブラウザで再生されるSWFファイルのことを指します。「このWEBサイトにはFlashが使われている」、「FlashでWebコンテンツを作る」というように使用されています。また、各ブラウザ用にプラグイン形式で配布されている再生エンジンは「Adobe Flash Player」と呼ばれています。Flashには、オーサリングツールで編集するFLAファイルと、FLAファイル

  • 二点間の距離を求める (三平方の定理) / 初心者のためのフラッシュレベルアップ講座

    ProcreoFlashDesign 初心者のためのFlashレベルアップ講座 ■二点間の距離を求める (三平方の定理) ■概要 ステージ左上が 座標(X,Y)=(0,0) ●ball1(赤ボール) X1=ball1._x Y1=ball1._y ●ball2(青ボール) X2=ball2._x Y2=ball2._y ■解説 上の例のような大元のステージ(_root)に配置された赤いボールのムービークリップ(ball1とします。)と青いボールのムービークリップ(ball2とします。)の直線距離を求めるアクションスクリプトの解説をしていきます。 二点間の距離を求めるために必要な要素はそれぞれのムービークリップのx座標とy座標です。具体的に書くと ball1のx座標は _root.ball1._x   (上図ではX1) y座標は _root.ball1._y   (上図ではY1) ball2

  • 1