タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (3)

  • 描いたところがシールになるペンが人気拡大中 - 日経トレンディネット

    「ジュエリーシールペン」(262円)。透明シールシート付き。色はゴールド、シルバー、ダイヤ、ルビー、ピンクダイヤ、アクアマリン、エメラルド、アメジストの8色(画像クリックで拡大) 文房具店や雑貨店のシールコーナーが、近頃どんどん拡大しているという。そんなシール人気に着目し開発されたのが、描いたところがそのままシールになる「ジュエリーシールペン」。文房具などの製造販売をするクツワ(大阪東大阪市)が小学校の中高学年層をターゲットに、2010年12月に発売を開始した。すると大人の手作りマニア層にも人気を呼び、文房具売り場ばかりでなく、東急ハンズやLOFTなどの手づくりコーナーにも置かれるようになった。そのため売り上げは「当初の予想の1.5倍」(クツワ)に伸びているという。 使い方は、セットされている透明シートの上にイラストを描き、1日置くだけ。インクが乾く前に別売りの「パーツセット」(525円

    描いたところがシールになるペンが人気拡大中 - 日経トレンディネット
  • イデー&無印良品に学ぶ「売れない商品」に隠された「売れる商品」のヒント - 日経トレンディネット

    市場にあふれる新商品。企業は、どんな商品が利益を生むか、常に商機をうかがっている。しかし、新商品開発には投資やリスクがつきものだ。そこで、既にある在庫商品や、販売中止になった商品に注目してみるのはどうだろうか。不良在庫も、売り方次第で売れる商品に変わる可能性がある。売れなかった商品と向き合えば、売れる商品のヒントが見えてくる。 売れないという状況を逆手にとる インテリアショップ・イデーのネットショップには「ワーストセラー」というコーナーがある。通常、ネットショップにあるのは「人気の商品ランキング」(イデーにも「売れ筋商品ランキング」は当然ある)だが、このワーストセラーは「売れない商品ランキング」。ネットショップでは魅力が伝わらず、売れていない商品を紹介し販売しているコーナーだ。 イデーのネットショップにある「ワーストセラー」。売れていないという状況を逆手にとって注目を集め、商品の魅力を伝え

    イデー&無印良品に学ぶ「売れない商品」に隠された「売れる商品」のヒント - 日経トレンディネット
  • エリア整備の先が見えてきたUQ WiMAXの今後 - 日経トレンディネット

    トライアルサービスを開始してから1年が経過したUQコミュニケーションズのモバイルWiMAX事業「UQ WiMAX」。この1年はカバーエリアの問題で苦しんだが、徐々に解消の兆しも見えつつある。そこで2010年2月26日に開催された報道関係者向け説明会から、UQ WiMAXの現状と今後について展望してみる。 エリア、端末共に充実が進む 2月26日、UQコミュニケーションズは報道関係者向けの説明会「UQコミュニケーションサロン」を開催。この1年間の取り組みと今後についての説明を行った。 まず、長い間課題とされているエリアについては、2月末で5985局、3月末で7000局の開局を見込んでおり、地域も47都道府県、417市区町村にまで広げているという。 UQコミュニケーションズの田中孝司社長は、「1年前は繋がると速いが、切れたら繋がらない『天国と地獄』と言われた。しかし最近ではエリアについてのクレー

    エリア整備の先が見えてきたUQ WiMAXの今後 - 日経トレンディネット
  • 1