参考 プログラマの嫁が知るべき97のこと | Life like a clown Webデザイナーバージョン作ってみた。 さすがに97個は思いつかなかったので71個で。 何か追加したいことがあればコメントください。 Adobe製品以外の使い方はよく知らなかったりするのでOfficeについて聞いてはいけない あ、その作業は事務のお姉さんの方が得意だと思います ペンタブをもっていても絵が書けるわけではない チラシなんかも作れるわけではない デザイナーといってもファッションセンスが良いわけではない カナ入力に変えたら必ずローマ字入力に戻しとけ Amazon で買っているのは技術書だから、別に中身を確かめる必要はない 買い物は主にAmazon 無料やフリーという言葉に弱い JavaScriptをJavaと略してはいけない gifをギフと言ってはいけない 旦那の前ではホームページと言ってはいけな
先週の水曜日に、IBMのビジネスパートナーの方々が中心となって設立された団体「Open Source協議会 System i」のセミナーで「IT大変革。今、何にどう取り組むべきか! ~知っておきたい技術動向とキャリアの描き方~」というセッションのスピーカーを、アイティメディアの藤村厚夫取締役と一緒に務めてきました。 藤村さんからはセッションのテーマとして「お互いに、今後5年のあいだにインパクトがあると思われる動向を5つ挙げて説明しよう」という提案をいただいていたので、僕としては少し考えて次のような5項目を挙げることにしました。 セミナーでこの5つについて話したことを、せっかくなのでこのブログでも紹介したいと思います。 業務の定型化の波 1つ目の動向は「非コア業務、�バックオフィス業務の定型化の波」です。これによってこれまで以上に業務のパッケージソフトやサービスへの置き換えが進むと考えていま
一説によると有史以来開発されたプログラミング言語は4000を超えるとされている。その中でどの言語を選べばいいのか初学者にとっては悩みの種であろう。この記事ではそんな初学者のとっかかりとなることを想定して書かれている。 Javascript(お勧め度☆☆☆☆☆)Javascriptは長らく「使えない糞言語」とのレッテルを張られていた言語である。2005年頃からAjaxの台頭で価値が見直され、2010年頃からはnode.jsの盛り上がりで一気にweb開発の主要言語の一つに躍進した。 node.jsは現在活発に開発が進んでおり今年中には実践投入が可能になる画期的なアーキテクチャとなる可能性が高い。それによって「クライアントサイド」と「サーバーサイド」をどちらもJavascriptで開発できることになり、これはよく比較対象にされるLLのライバル達が絶対になし得る事の出来ない独占的なメリットである。
webデザイナーには独学でなることも可能です。技術さえ持っていれば年齢や学歴にも左右されない強いカードになることでしょう。 残念ながら当サイトは2008年に作られたサイトなのでテーブルコーディングがところどころ採用されていたりとテクニックやデザイン的に古いです。今はDreamwerver等のウエブデザイン専門ソフトを使わなくても、簡単にホームページが作れる時代です。 webデザイナーになりたい!でもどうやって勉強したらいいの?そんな悩みを持つ君に、ホームページ制作課題を数パターン用意してみました。まずはチャレンジしてみませんか? 仕上がったら展示場に投稿してみんなに見てもらおう。(現在は投稿機能は終了していますが、各自ぜひお勉強のためにトライしてみてくださいね) 現場のプロがやさしく書いた Webサイト運営・プロデュースの教科書 webサイトのプロデュースから、webデザイン、SEO、運営
本誌#14にて実施した座談会「Webディレクター、かくあるべき」。 キーパーソンによる、鋭い視点とともに、さまざまな角度から熱い議論が交わされました。その3人が再び誌面に帰ってきました。 今回から装いも新たに、「キーパーソンが見るWeb業界」と題し、新連載としてスタートします! 第1回目となる今回は、ずばりWeb業界を目指す人に向けて、Web業界の今、どういう人物像が求められるのか、いったいどのぐらい稼げるのか、など、気になるポイントについてお話しいただきました。 森田 雄(MORITA Yuu) (株)ビジネス・アーキテクツ取締役、Quality Improvement Director。東芝EMI、マイクロソフトなどを経て、ビジネス・アーキテクツの設立に参画、2005年より取締役。XHTMLやCSSなどのフロントエンド技術、アクセシビリティ、ユーザビリティのスペシャリスト。日本
もうWebデザインしないなんていわないよ、絶対(4) [番外編] 消費されずに成長するための デザイナの3つの命題 ワンパク 宮城秀雄、吉森大介、野村政行 2009/11/26 新人デザイナよ。君は、Web制作がどんな体制で行われ、デザイナが何を担当して、何をすべきなのか、を考えているか インターミッション 右も左も分からないままに歩き出したWebデザイナへの道。チームプレーを学び(第1回「入社1年目、デザインしないデザイナなんて!?」)、スキルを磨き(第2回「デザイナーは消費されるもんだぞ」)、プレゼンでもまれて(第3回「デザイナーのためのUI設計段階のデモ制作6カ条」)、僕は少しずつ進歩してきた。 「消費されずに成長し続けるWebデザイナ」として1人前になるべく、これからの物語は新たな局面を迎えるわけだが、今回は外伝として理想の制作体制について僕なりに考えてみることにする。『フォレスト
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