Getty Images 「あぁもう、だから営業ってイヤだ!」 こんな風に営業をしていてテンションが下がる場面で特に多いのが、「クレームが発生したとき」。もちろん自分の落ち度でクレームが生まれるなら、それは反省しなくちゃいけないです。でも、そうじゃない場合ってありますよね。「えっ、なんで?」みたいな理不尽なクレーム。結局それがショックすぎて仕事を辞めちゃう。そういうケースも意外に多いです。 そこで今回はこの「理不尽なクレーム」をほぼなくせる方法についての話です。クレームに対処する方法や、問題が起きてしまったあとの話じゃなくて、そもそもクレーム自体をなくす方法について紹介します。 もしあなたが、今までクレームで思いっきりテンションが下がったことがあるのなら、ぜひ続きを読んでくださいね。 そもそもなんで「理不尽なクレーム」って起きるの? こんなコトお客さんに言われたことないですか? 「ぜんぜん