ブランドガイドラインは、企業やそのブランドのイメージに一貫性を持たせるために非常に重要なものだ。 日系企業では「ブランディング」に大きな予算をとることが難しいこともあり、疎かになりがちな部分でもある。 しっかりとブランディングを行うには、それなりのコストや時間がかかる上に、効果測定もしづらいからだ。売り上げが伸びたからと言って、それがブランディングのおかげなのかは正直わかりづらい。 それゆえ、大きな予算がブランディングに取られづらい傾向にあるのだ。 しかし世界的に見ると、有名なブランドはしっかりとブランディングを行っている。そのブランディングに欠かせないのが、「ブランドガイドライン」だ。 この記事では、そんなブランディングに必要不可欠なブランドガイドラインの定義や、存在意義、そしてその効果について紹介する。 ブランドガイドラインとは|なぜ必要なのかブランドガイドラインとは、そのブランドに関