タグ

SEOとschema.orgに関するmimosafaのブックマーク (2)

  • Microdataなどの構造化データ マークアップについて - kojika17

    構造化データ マークアップは、MicrodataやRDFなどを利用して、schema.orgやMicroformatsなどのスキーマを設定する手法です。 構造化データ マークアップを行うことで、Googleのリッチスニペットの露出を高めるなどの効果が挙げられます。 Googleが提供しているツールを利用した構造化データ マークアップの導入方法を紹介します。 今回の目標 Microdataなどの具体的なマークアップの方法にはあまり触れず、ツールを利用して、構造化データ マークアップを行います。 またGoogleの検索におけるリッチスニペットの最適化を目標としています。 リッチスニペット スニペットとは、検索結果の表示される数行のテキストのことですが、さらに詳細な情報を表示したものが「リッチスニペット」になります。 Googleの検索結果でパンくずリストや商品画像、レビューなどが表示されるのを

    Microdataなどの構造化データ マークアップについて - kojika17
  • Google、問合せ用電話番号や住所、営業時間、レストランのメニューなどの構造化マークアップを推奨

    [対象: 上級] Googleは、企業が顧客に提供する問い合わせ用の電話番号を検索結果に表示するようにしました。 また、企業や店舗などの住所や営業時間、レストランであればメニューの情報などをより適切に理解させるための推奨設定を提案しました。 Surfacing your business’s contact and local info in Google どちらもschema.orgを用いた構造化データを利用します。 問い合わせ用電話番号の表示 企業が公開している問い合わせ用の電話番号を検索結果にわかりやすく表示します。 対応する種類の電話番号は次の4つです。 Customer service(カスタマーサービス) Technical support(テクニカルサポート) Billing support(支払いサポート) Bill payment(請求書の支払い) 問い合わせ用電話番号を

    Google、問合せ用電話番号や住所、営業時間、レストランのメニューなどの構造化マークアップを推奨
  • 1