2015年4月14日のブックマーク (1件)

  • 厚生労働省:介護事業所の皆さまへ「介護職員処遇改善交付金の活用を!!」

    ○ 介護職員処遇改善交付金は、介護職員の処遇改善に取り組む事業者に対して、平成23年度末までの間、介護職員(常勤換算)1人当たり月額平均1.5万円を交付するものです。細川厚生労働大臣は、平成24年度以降も介護職員の処遇改善に取り組んでいく旨の方針を示しており、引き続き政府として取り組みを進めてまいります。 ○ 交付金を積極的にご活用いただくとともに、賃上げについては、あくまで事業者の皆さんのご判断となりますが、できる限り毎月の給料に上乗せする形で支払っていただけますよう、ご検討をお願いいたします。 ○ 交付金見込額を上回る賃金改善計画を事業年度ごとに策定し、職員に対して周知した上で都道府県に申請を行い、承認が得られれば、介護職員の賃金改善のための資金が介護報酬とは別に毎月自動的に交付されます。 ○ 原則として指定基準上の介護職員、介護従業者、訪問介護員等として勤務している職員が対象です。

    mina224466
    mina224466 2015/04/14
    厚生労働省:介護事業所の皆さまへ「介護職員処遇改善交付金の活用を!!」