http://blog.goo.ne.jp/re-onox/e/3c3470c3e628f07801c4b6c964e8e3f8 ソーシャルブックマークはその性質上、ブックマークをすること、コメント・タグを付けることにより、多かれ少なかれ、周囲に影響力を及ぼす。 この事実が、自身のブックマークを行うという行動に、逆方向の影響力を及ぼすことがある。 リンク先はそういった例のひとつだろう。 これはある線を越えた人気記事に多量のブックマークがつくことと表裏の関係にあると思う。 社会から個人へのフィードバックが、個々人の判断、”役に立つ”や”面白い”といった情報に対する価値判断と、ブックマークを行う、という行動との間に割り込む、つまり個々人の判断とブックマークを行うという行動の相関を失わせる方向に働いてしまう。 これは集合知でいえば(2)各メンバーの独立性を損なう方向の影響力でもある。 もし、個人