タグ

ブックマーク / kiwofusi.hatenablog.com (5)

  • 問題の問題は問題? - 反言子

    問題を発見する能力とは何か。それはどういう能力か。どうやって身につけるのか。どれだけ難しいことなのか。だれからだれに求められるのか。どういったステータスになるのか。問題とは、あるものなのか。発見するのか。解釈するのか。自覚するのか。受け入れるのか。問題がないとはどういう状況なのか。幸福なのか。窮屈なのか。ノープロブレムって日語でなんて言うんだろう。「大丈夫」かな。大丈夫。 森博嗣がどこか*1でこう区別していた。学部生はすでに解決されている問題を考える。院生はすでに解決の方針が立っている問題を考える。新しい問題を発見すること(ができる/が求められる)のはそのあとだ。かなりうろ覚えなので、ごくおおまかにですが。 これは教育・研究の視点ですね。じゃあ、そこでの問題っていうのはなんなのか。学問は役に立てばいいってものじゃない。問題とは、単に「わかっていないこと」「十分に整理されていないこと」じゃ

    問題の問題は問題? - 反言子
    mind
    mind 2007/04/21
    学部生はすでに解決されている問題を考える。院生はすでに解決の方針が立っている問題を考える。新しい問題を発見すること(ができる/が求められる)のはそのあとだ。 ――個人的な、関心/議題設定機能
  • 脳みそを搾取される感触 - 反言子

    コンピュータにおいてソフトウェアの存在を認めるならば、ひとにおけるこころの存在をも認めてしまってよいのではないかと思った。

    脳みそを搾取される感触 - 反言子
    mind
    mind 2006/09/20
    コンピュータにおいてソフトウェアの存在を認めるならば、ひとにおけるこころの存在をも認めてしまってよい ――ソースplz。
  • ならばわたしは狂気でありたい - 反言子

    この世界に狂気なるものがあるのはおおむね納得いただけるであろうと、一切の根拠なしに断言して思ったことを綴りはじめる次第でございます。狂気は、ひとに関する大切なこと、一般にそう思われる観念にごくちかいところ、隣であったり、裏に、しばしば姿を潜めるものです。これが狂気の魅力です。魔眼に魅せられる所以かもわかりませんけれど。 ひとはさまざまです。狂気に拒絶を示すこころを、きっとたくさんのひとたちがもっていましょう。これは個人的な感情ですが、僕は、そういったひとたちのこころは狂気から護られるべきであると思います。もちろん、そういったこころを狂気で侵すことに興奮を覚える性癖を、僕はもちあわせてございますが……。そんな欲望は虚構において満足させるに済みます。 以上は僕に関する話であると同時に、たいていの状況において切実さをともなわないつぶやきであるのは否めません。きみとぼくに狂気がまとわる状況など、そ

    ならばわたしは狂気でありたい - 反言子
    mind
    mind 2006/09/08
    ひとに関する大切なことにごくちかいところ、隣であったり、裏に、しばしば姿を潜める。これが狂気の魅力です。 ――次の瞬間には狂っている、かもしれないと受容れることで、かろうじて正気を保っていられる。
  • メタ僕 - 反言子

    自分でないだれかは自分の知らないことを知っている。僕とはちがうふうに考える。べつなように感じる。互換不可能なフィルタと回路で個性を自衛する。ときに鎖で縛り封じる。緩まれば溶けてしまうから。緩めて溶かしてしまえ。 僕があなたを知るにつれて。僕があなたを認めるほどに。僕にまつわる世界の正解なるものは姿を薄めてゆく。溶けちゃう。溶けちゃうの。粗いフィルタに、短絡した回路。あなたたちは瞬く間に溶け込み、いともたやすく僕を組み込む。 限界には至らない。メタ僕に埋め込まれた感知器が鳴り渡る。世界にいる僕は、僕のいる世界へと転換する。幾重にも編み固められた外壁はすべてを拒み何をも洩らさない。複雑を極め論理を冒涜した迷路は入り口すら定かでない。そして鎖。 信じつづけるのは難しいから。裏切りつづければよい。連続か断続かのちがい。そこに僕は実質を認める。

    メタ僕 - 反言子
    mind
    mind 2006/09/04
    限界には至らない。メタ僕に埋め込まれた感知器が鳴り渡る。 ――私たちを観つめている私たちがいる…ぐるぐる。ほら、とけちゃった!
  • サブアカ・メソッド - 反言子

    じつはid:○○はid:●●のサブアカだった。と言う。以上。 例:じつはid:jkondoはid:kiwofusiのサブアカだったんだぜ?

    サブアカ・メソッド - 反言子
    mind
    mind 2006/07/18
    じつはid:○○はid:●●のサブアカだった。 ―― ⇔ 実は○○の中の人は●●だった(中の人メソッド)。 ―― 一からやり直したい人のために?、個人情報として はてなにより保護 されている模様。
  • 1