2015年7月5日のブックマーク (3件)

  • 障害者は生まれてくるべきではない

    自分は障害者として生まれてきた。自分を産んだ時、自分の親は、まだ次の子を作れる年齢だった。 自分はほっとけば数歳で死んだのに、親は自分に手術を受けさせ、助けた。手術がよほど大変だったのか、親は次の子を作らなかった。 自分の障害は遺伝性ではない。親が手術を受けさせずに自分が死んでいれば、親は次の子を作ったはずで、その子は健常者だったはずだ。 社会全体で考えれば、自分が生まれてきたために、社会は健常者を一人失い、障害者が一人増えた事になる。 社会に迷惑をかけるべきではない、というのは、小学校で教わる道徳の基だ。自分は生まれてきた事によって、健常者を一人奪い、障害者を一人増やし、社会に損害を与えた。社会に迷惑をかけた。自分は、生まれてきた事自体が罪だった。罪を一生かけて償わなければならない。 障害者は生まれてくるべきではない。 補足2: 「すごいデタラメな論理で清々しい程に突っ込みどころしか無

    障害者は生まれてくるべきではない
    mine3858
    mine3858 2015/07/05
    健常者だろうと、障害者だろうと、生まれることを選択できる人間は存在しない。気が付いたらこの世界に放り出されていたというのが事実であり、倫理の問題などではない。結局、どう生きるかを考えるしかないと思う。
  • 東京新聞:安保法案審議 武力行使要件 首相が逆説論:政治(TOKYO Web)

    安倍晋三首相は3日の安全保障関連法案に関する衆院特別委員会で、他国を武力で守る集団的自衛権に関し、「日の存立が脅かされ、国民の生命や権利が根底から覆される明白な危険」が「ない」と判断できない場合に、行使に踏み切る可能性に言及した。安保法案は、明白な危険がある「存立危機事態」に武力行使できると定めているが、首相は論理を逆転させた。集団的自衛権行使の判断が、政府の裁量に委ねられていることがあらためて鮮明になった。 (金杉貴雄) 首相は、集団的自衛権行使の事例として北朝鮮が公海上の米艦を攻撃した状況を挙げて「日を攻撃しないと言いながら、意図を隠して攻撃の用意をしていることは当然あり得る」と指摘。集団的自衛権の行使が可能となる存立危機事態の認定に関し「明白な危険が『ない』をどう判断するかだ」と説明した。 「日へのミサイル攻撃が顕在化していなくても、潜水艦に乗せる特殊部隊を持ち、東京で大規模な

    mine3858
    mine3858 2015/07/05
    「アリバイがなければ犯人だ」とする論理と「存立危機事態でないと証明できなければ、存立危機事態だ」とする論理は同じだと思う。さすが、安倍、法を軽々と超えていく。
  • 松島 佳子 Yoshiko Matsushima on Twitter: "日本記者クラブの沖縄取材団に参加し、感じたこと、見聞きしたことを原稿に書きました。取材最終日、全国紙の論説委員に言われた「むちゃなことはしないほうがいい。安倍政権を甘く見ないほうがいい」という言葉が忘れられません。http://t.co/uaLfGfIZhj"

    記者クラブの沖縄取材団に参加し、感じたこと、見聞きしたことを原稿に書きました。取材最終日、全国紙の論説委員に言われた「むちゃなことはしないほうがいい。安倍政権を甘く見ないほうがいい」という言葉が忘れられません。http://t.co/uaLfGfIZhj

    松島 佳子 Yoshiko Matsushima on Twitter: "日本記者クラブの沖縄取材団に参加し、感じたこと、見聞きしたことを原稿に書きました。取材最終日、全国紙の論説委員に言われた「むちゃなことはしないほうがいい。安倍政権を甘く見ないほうがいい」という言葉が忘れられません。http://t.co/uaLfGfIZhj"
    mine3858
    mine3858 2015/07/05
    記者クラブ、クロスオーナーシップ、再販価格維持制度、電波利権など、特権だらけの全国紙は政権に逆らえば失うものが大きいということなんだろう。特権まみれでは、権力ウオッチなどできるはずがないんだけれどね。