オウンドメディアの成功をどう判断するか、効果測定をどうしていくか、長期的に継続する運用体制をどう作るか? 考えるべきポイントは多いが、成功している企業はどのように運用しているのだろうか。 本連載では、株式会社はてなの磯和太郎氏をインタビュアーに迎え、さまざまな人にオウンドメディアの運営、コンテンツ制作、継続の秘訣について訊いていく。第2回は、Web制作会社ベイジ 代表 枌谷 力(そぎたに・つとむ)氏にお話をうかがった。◎撮影 鹿野宏 オウンドメディアの成功・失敗は目的次第で変わる磯和: 枌谷さんは、オウンドメディアとの関わりが長いと思いますが、オウンドメディアについてはどのように捉えていますか? 枌谷: 会社としてブログを始めたのは2011年からで、それをオウンドメディアと言い始めたのは、言葉が浸透しだした2015年ぐらいからでしょうか。ただ、私自身はフリーランス時代にもブログを書いていま